2016年04月

皆さまこんにちは。熊本にある道の駅阿蘇の酒井です。
 
阿蘇は本日も快晴!清々しい一日となりました。
 
県道北外輪山大津線(ミルクロード)を通り出勤しているのですが、久々に晴れた昨日は、阿蘇市に入り赤水方面へ向かう交差点に差し掛かるところで、青々とした新緑の草原と青空が目に飛び込んできました!雨や曇りのお天気が続いていたので、とっても綺麗な景色に朝からほっこり。2月~3月に野焼きが行われ、一旦黒く焼けていた草原。気が付けば、4月も今日で終わり、草原の草も育って、新緑の草原が見られる季節を迎えたのだな~と嬉しく感じました。
 
そんな阿蘇の景色を楽しもうと、まだまだ余震の心配が続く熊本阿蘇に足を運んで下さったこちらのお客様にお話しを伺いました。当館の駐車場でお会いし、嬉しくて思わずお声掛けしてしまいました。
イメージ 1
福岡から、大分、ファームロードを通り阿蘇までお越し下さったのだそうです。
来て下さってとっても嬉しいです!とお伝えすると
以前からよく阿蘇でツーリングを楽しんで下さっていたそうで、阿蘇の景色が好きで、道路が通れたのでこちらまで来てみようと思ったことを、話して下さいました。
イメージ 2
駐車場から見える阿蘇の山々の姿が「熊本地震」の発生前と「少し違うように感じる」と、心配して下さっているご様子に、今まで何度も阿蘇を訪れて下さり、こうして再び阿蘇にお越し下さったことが改めて嬉しく、暖かい気持ちになりました。
 
昨日のブログで藤本がご紹介したお客様も本日阿蘇にお越し下さり、わざわざ案内窓口にお立ち寄りくださいました!バイク乗りの方は本当に阿蘇を愛して下さっていますね!ありがとうございます!!
イメージ 3

ゴールデンウィークに入り、阿蘇に観光に来て下さったお客様を他にもお見受けし、本当にありがたいですし、何より励みになります。嬉しい限りです!まだまだ不安定な道もございますので、ぜひ気を付けていらしてください。
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
イメージ 4

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
道の駅阿蘇は9時~18時まで営業!

皆さまこんにちは!藤本です。

今日からゴールデンウィークに入られた方も多いのではないでしょうか?道の駅阿蘇は通常通りオープンしておりますが、やはりお客様は例年に比べ大変少ないです…もちろんこんな状況ですし、道路も通行止めなどがたくさんありますので「今年は難しいだろうなぁ」とは思っておりました。

しかし・・・震災後では今日が1番多かったのではないでしょうか?少しだけレジに並ぶお客様を見て、涙が出そうなくらい嬉しかったです。これはスタッフ全員がそう思ったようで、本当に今までたくさんのお客様に来ていただいていたのは当たり前ではなかったんだなぁと今さらながら改めてありがたいと感じました。

 

イメージ 2

 4月29日本日の道の駅阿蘇の様子

 

なので、ここで改めてお礼を言わせてください。

今まで、道の駅阿蘇に来たことのあるお客様、わざわざお立ち寄りいただき、本当に本当にありがとうございました。

 

これからもたくさんのお客様に来ていただけるよう、職員一同、工夫を凝らし、何度来ても楽しい道の駅阿蘇をつくっていきたいと思います。

 

ここで先日、道の駅阿蘇のfacebookにわざわざメッセージをくださったお客様をご紹介したいと思います。

イメージ 1

「昨日、市内に物資を運んで、帰りに寄らせていただいたものです。
レジの方と少しだけ地震のお話をさせてもらい、私の住まい別府も、6弱で揺れて一家で避難しました。でも熊本、阿蘇に比べれば可愛いもんよ!と思い、今回寄らせてもらって復興支援も兼ねてたくさん買いました(^-^)
バイクに乗るのでしょっちゅう阿蘇方面は走りにも行くし、オートポリスで大きいレースがある時は息子達と内牧に一泊してレース観戦も楽しんでます。
まだまだ大変でしょうが、お隣別府から応援してますし、また遊びに行きます!
がんばろう!熊本!(^-^)

 

別府からのお客様で、実際にご本人も被災されているにも関わらず、応援しに来くださったそうです。そしてわざわざこのようなメッセージと道の駅阿蘇で購入されたクマモングッズとのお写真も送ってくださいました。もう本当に、「ありがとう」以外の言葉が浮かびません。どれだけ私たちの励みになることか・・・

中には道の駅阿蘇にお米を出展されている農家さんを心配してくださったメッセージもありました。

「こんな時に恐縮ですが、お米を購入することができますか?」と聞かれましたが、いいえ。こんな時だからこそ、阿蘇で、熊本で、道の駅阿蘇でお買い物をしていただけるという事はとてもありがたい事なのです。

 

こんな風に、私たちなんてただの道の駅のスタッフなのに、名前も知らない私たちの事を心配していただき、ご連絡までいただけるなんて…

 

今は「ありがとう」しか言えず、ごめんなさい。

今後はどんな形でも、皆さまへ恩返しできればと思います。

 

とにかく今はがむしゃらに頑張ります!

 

本当は今日はまた別のことを書こうと考えておりましたが、皆さまからの思いと、また皆さまへの思いが大きくなり、長々と書いてしまいました。

 

これからも道の駅阿蘇をどうぞ!よろしくお願いいたします!

 

 

Fujimoto

 

道の駅阿蘇

NPO法人ASO田園空間博物館

TEL0967-35-5088

HPhttp://www.aso-denku.jp/

 

皆さまこんにちは。熊本にある道の駅阿蘇の酒井です。
 
今日の阿蘇市内は朝から雨が降ったりやんだりと、あまりハッキリとしないお天気でした。気温の変化が激しい日が続いておりますので、皆様体調管理には引続きお気を付け下さい。
 
道の駅阿蘇では、現在「熊本地震」の復興、復旧作業にご尽力下さっている方々が休憩やお弁当などの買物にお立ち寄り下さっている姿をよくお見かけします。
 
案内窓口で道路状況や周辺の店舗情報などご案内させて頂いていると、
「あなたの家屋の被害は大丈夫でしたか?避難所から通っていらっしゃるスタッフさんもいらっしゃるのですか?」と我々スタッフの事も心配し、お気遣い下さるお客様もいらっしゃいます。
とてもありがたく、心が温かくなります。
 
今日、事務所にお立ち寄り下さったのは、災害支援として阿蘇市内で活動して下さった「東北電力」の皆さん。当館から少し離れた職員駐車場近くで作業していらっしゃったのですが、長い滞在の間、お手洗いなど当館の設備を借りたので、とわざわざご挨拶とお礼にお立ち寄りくださったのだそうです。今日、熊本を発たれるとのことでした。こちらこそ、ありがとうございました。
ぜひ、次回は元気になった阿蘇に遊びにいらして下さいね!
 
 
本日、案内窓口でお問合せが多かった阿蘇市ボランティアセンターについて
問合せ先:阿蘇市社会福祉協議会http://www.aso.ne.jp/a-syakyo/
TEL:0967-32-4139又は0967-32-4147FAX0967-32-4153

その他の道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
イメージ 1


道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
道の駅阿蘇は9時~18時まで営業!

「頑固おやじの店」として有名な阿蘇市西町にあるラーメン屋、尺間(しゃくま)らーめん。国道57号線を走っているときにこちらの看板を目にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

イメージ 2

 

先日、地震直後に私が大分県竹田までお風呂と食料買い出しに出かけた際、尺間らーめんの入り口に張り紙がしてあるのを見つけました。

それが震災3日後の18日のことでした。

 

その張り紙には「営業しています!ラーメン1杯300円」とマジックペンで、手書きで書いてありました。私は運転中でしたが、ちらっと横目に入ったこの張り紙に大変驚きました。なぜなら、この時まだこの辺りでは電気も止まっていて、どこの店も閉店している状態だったからです。

 

実を言うと、あの張り紙を見て、私は「これはたくさんの人に阿蘇市の現状を伝える必要がある!」と思い、こんな風に色んなところに取材に行こうと決めたのです。

 

その数日後、私は実際に尺間らーめんを訪れました。この頃には震災から1週間経ち、電気も復旧した後でした。

お店の中は震災前とほぼ同じように見えましたが…足りないのは…

そう、お客さん。この時1組も入っていませんでした。

 

志賀さんはご家族でこのお店を切り盛りしています。震災の時も家族で一緒にいて、皆で車の中に避難したそうです。その後お店を確認すると、どうにか商売ができる状況でした。これは助かったと思い、少しでも早く店を開けて、食べるものに困っている人たちにラーメンを提供したいと考え、電気が通る前からお店を開けました。

本当は避難所へ行って炊き出しをしたかったという志賀さん。しかし、それだけの設備がなく断念するも、とにかくできる範囲でできることをやろう!とお店を開けることにしました。

しかし、実際のところ、麺から手作りで作っているため、電気がないのは不便でした。それでも、お店を閉めるという考えはありませんでした。オープンして数日経つも以前の賑わいはまだまだ取り戻せそうにはありませんが、それでも志賀さんはお店を開け続けます。

「今度は炊き出しできる設備ば買っとかなんね。」という志賀さん。この前向きな姿勢には頭が下がります。きっと本音ではとてもつらい気持ちもあると思います。しかし、家族を背負った頑固おやじには弱音を吐く暇もありません。

「とにかく1日も早くいつも通りに戻って普通の生活を送りたい」という志賀さんのその背中は少し悲し気でもありましたが、それでもただ、前を向き、静かにお客様を待っています。 

 

イメージ 1

この尺間らーめんは道の駅阿蘇にも唐揚げや焼きそば等のお惣菜を出されています。

阿蘇の頑固おやじの味をぜひ一度味わってみませんか?

頑固おやじは西町でいつでも皆さまをお待ちしています。

 

 

それでは今日はこの辺で。。

 

Fujimoto

 

 

 

道の駅阿蘇

NPO法人ASO田園空間博物館

TEL:0967-35-5088

HPhttp://www.aso-denku.jp/

 

皆さまこんにちは。熊本にある道の駅阿蘇の酒井です。
 
420日に営業を再開して、明日で1週間となります。被災しながらも、「熊本地震」復興に向け出展を再開されている出展者の方々、関係者の皆さん、お疲れ様です。そして、ありがとうございます。久しぶりにお見受けするお顔も日に日に増え、また道の駅阿蘇で再会できること、心より嬉しく思います。
今日、案内窓口に店舗の営業再開を知らせて下さったのは
蕎麦処 阿蘇の風のご主人、上野さん
イメージ 1
こちらは以前、取材にお邪魔した際のお写真
一部提供出来ないメニューもあるそうですが、ようやくお店を再開できることに安心していらっしゃるご様子でした。
本日、案内窓口でも「この辺に美味しいお蕎麦屋さんはありませんか?」とご質問を受けましたので早速ご案内させて頂きました。
蕎麦処 阿蘇の風
0967-34-0050
11:0015:00 休/月・火
その他の道の駅阿蘇周辺施設の営業状況(道の駅阿蘇調べ)は下記をご参照下さい。
 
<道路情報>
現在、国道57号線熊本市方面の迂回路となっている、「県道北外輪山大津線(ミルクロード)」の入り口付近は大津・赤水のどちらも時間帯によっては大変混雑をしておりますので、ご注意下さい。 
その他の道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
道の駅阿蘇は9時~18時まで営業!

↑このページのトップヘ