2015年12月

今日は年越し蕎麦を食べる日!


皆様は年越し蕎麦を食べますか?


実は!年越し蕎麦というのは江戸時代から続く日本の風習で、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で大晦日の晩によく食べられるそうです(地域により風習は異なります。)


 
イメージ 1


また、道の駅阿蘇でも阿蘇産のそば粉や乾麺などを販売しております!

ちなみに道の駅阿蘇からお車で約5分の所に手打ちのお蕎麦屋さんがあります(*^_^*)


 


「阿蘇の風」 


民家の中にあるお蕎麦屋さん。

落ち着きのある空間で思わず長居しそうになります(o´ェ`)

 

イメージ 2


本日は麺が無くなり次第営業終了とのこと。

来年の営業は3日からです。


営業時間:11:00~15:00(15時以降は要予約)
定休日:月・火曜日(1月7日、8日は休み)




私、小野のオススメは杏仁豆腐です♪

是非ご賞味あれ。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 


 
今年一年、たくさんのお客様をお迎えすることができ、誠に感謝しております。

来年は更に道の駅阿蘇が飛躍できる年になるよう、スタッフ一同努力してまいります。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 


  
道の駅阿蘇は年中無休!

年末年始も休まず営業致します!


 

ONO

道の駅阿蘇

NPO法人ASO田園空間博物館

TEL0967-35-5088

HPhttp://www.aso-denku.jp/

皆さまこんにちは~♪
道の駅阿蘇の酒井です!
 
今朝は一段と冷え込み、凍えるような寒さでした(;´Д`)
熊本市内から赤水に入ると景色が一変!
辺り一面に霜が降りとっても幻想的な様子でした
 
さてさて
本日の道の駅阿蘇*野外トイレ前
 
イメージ 2

 脚立が登場し、何やら作業が始まりました!

個人的に、ぜひ見たい!!!と思っていた作業(*´▽`*)
ヒントは、「おめでたいもの」
基本的に緑色をしています。
イガイガしています。
イガイガしていても神様への目印だといわれています。
ここまでくると分かりますよね?
イメージ 3
門松!!!
 
1時間ほどで
毎年恒例の巨大な門松が野外トイレ前に完成しました~!!
 イメージ 4
この芸術的なカーブ✨
一体どうやって作っていらっしゃるんだろ~と気になっていて
ずーっと作業の様子をみたい!と思っていたのですが
あまりの早業でいつも気づけば完成していて
ようやく今年見ることができました!
 
阿蘇のプロの技!!!
ぜひご覧ください♪
 
イメージ 1
道の駅阿蘇は年中無休!
年末年始も休まず元気に営業いたします!
皆様のお越しをお待ちしております。
 
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088
阿蘇市内の地図はコチラから

皆さまこんにちは~♪
道の駅阿蘇の酒井です!
 
今日から正月お休み!!!!!!
という方も沢山いらっしゃるようですね~
平日にも関わらず、沢山のお客様で溢れかえっております
この事をすっかり忘れていた私は、お客様の多さに驚きをかくせないまま、今年は残り2日しかないというのに、もうすぐ道の駅阿蘇の1日は終わろうとしております( ゚Д゚)
 
終わりがあるということは、新たな始まりがある(*´▽`*)
という事で
 
2016年新たな始まり!
11日元旦の阿蘇のおすすめの楽しみ方をご紹介…
 
①阿蘇の初日の出を拝む!!
イメージ 1
阿蘇の澄んだ空に静かに光が差し込む様子は眺めているだけで涙が出るかもしれません!
大観峰や北山レストラン 展望所がおすすめ!
2016年熊本の初日の出は720分頃ではないかとの予測が出ております!阿蘇五岳を照らしだす朝日に1年分の汚れを清めてもらいましょう!
イメージ 2
その後は。。。
 
2016年一番風呂!
ゆっくり温泉で朝風呂ができるなんて贅沢ですよね(*´▽`*)
早朝の阿蘇で冷えた体を芯から温めることが出来る立ち寄り湯と言えば、内牧温泉街にある阿蘇の湯さん8時~や民宿大阿蘇さん7時半~など11日も早朝から利用できるそうです✨
さっぱりしたあとは。。。
 
③阿蘇神社へ初詣!
イメージ 3
毎年熊本県内外から多くの参拝客で賑わう阿蘇神社へ新年の挨拶!阿蘇のパワーを全身に頂いて身が引き締めること間違いし!

 310時~3時、
1日、2日、3日は9時~3時(なくなり次第)は
甘酒のお振る舞いも行われます!
31日~1日にかけて周辺には交通規制がしかれます。ご注意ください。
 
今年1年の幸せを祈ったあとは。。。。
 
④道の駅阿蘇の新春!もちつき大会へ!
イメージ 4
11日、2日、3日 11時~
先着100名様につきたてのおもちをプレゼントします✨
※なくなり次第しゅうりょうです。お早目に!
 
これは、大満足のお正月になること間違いなし!
  
道の駅阿蘇は年中無休!
年末年始も休まず元気に営業いたします!
皆様のお越しをお待ちしております(*´▽`*)
 
イメージ 5
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088
阿蘇市内の地図はコチラから

道の駅阿蘇からの恒例お年玉企画!


今年もやりますよ!
新春もちつき大会!
イメージ 1


2016年三が日は、道の駅阿蘇にてド迫力新春もちつき大会を開催致します!
もちろん、昔ながらの杵と臼を使った昔ながらのもちつき体験もできますよ!


つきあがったお餅は
先着100名様にお振る舞い致します!

阿蘇で育った美味しいもち米を使用。
その場でつきたてのお餅が食べられます♪
毎年大人気のため、すぐになくなってしまいますので、ぜひお早目にお越し下さい!

 
イメージ 2

今年のもちつき大会に初めて参加した道の駅阿蘇の外国人スタッフも大興奮でした✧

皆様もおもちをついてみませんか?
自分でついたおもちは最高に美味しいこと間違いなし!


是非道の駅阿蘇で新年最初のイベントにご参加ください♪


~新春もちつき大会~
開催日:平成2811日・2日・3日の3日間
時間:11時~(予定)

参加費:無料 ※お餅のお振る舞いはなくなり次第終了
 
道の駅阿蘇は年中無休!
年末年始も休まず営業致します!


ONO
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088


皆さまこんにちは!藤本です!
いよいよ今年も終わりですね~!毎晩のように忘年会が続き、藤本は順調にブクブク肥えております…
年が明けたらちゃんとダイエット始めようと思います…
 
はい、だから今年までは食べても大丈夫~♪
 
ということで、スタッフ数人でラーメン食べに行ってきました!() 今年いっぱい太る気満々です♡
 
それもこれも、内牧にあるたこ焼き屋「福ふく」さんが、なんと!この度ラーメン屋さんを始められたのです!

イメージ 7

でも…
正直に申しますと、福ふくさんのたこ焼きはめちゃめちゃおいしいんですが、このたこ焼き屋さんがラーメン屋さん?というところで「ん~~~~どうなんだろう???」という気持ちがどうしても拭いきれず…しかし、うちの副理事長がfacebookで「めちゃめちゃうまい!」とアップしているのを見て、ますます「ん~~~どうなんだろう???」という気持ちがこみ上げてきて、これは食べに行かなきゃ!となったわけです。
 
今回はスタッフ内田と東谷の3人で行ってきました!まずは私が馬豚ラーメン!これは馬のすね肉と豚骨を何時間も煮てダシを取ったもの。麺の上にはこの馬のすね肉もチャーシューの隣に並べてあります。スープは豚骨よりあっさりしていて、でもコクがあり、何杯でも食べられそうです。これは飲んだ後の〆に最適!これを食べるために内牧に飲みに出たい!といっても過言ではないくらいおいしいです!
 
イメージ 3
 
そして東谷はトマトラーメン!
トマトの酸味が出過ぎず、ほどよくたまご麺と絡み、相性ピッタリでびっくり!さらに!横についてくるオリーブオイルを足すと今度はラーメンからまるでイタリア料理のような味に大変身します。1度で2度楽しめるラーメンです。
 
イメージ 4
 
さて、この福ふくさんのラーメンは全部で5種類あります。私と東谷が1種類ずつ食べました。残りは…3種類ですね。
ここで内田(この内田、熊本県内の早食い大会を網羅している人物です)、こんなことを言い出します。
「明日ブログで紹介するなら全種類写真撮った方がいいやろ!?!?
半分脅されているかのようなこの空気に私と東谷も「んっまっまぁそうですね。」と…言い終るか終らないかの瀬戸際で「よし、しゃーない、食べよ!」という返事が返ってきました。
 
と、いうことで今日は内田のおかげで全種類の写真を見ることができますよ!
まず最初に内田が食べたのがしょうゆ。ダシがすごくきいていて麺によくなじみます。聞いてみるとこのお醤油は数種類と胡麻などを独自でブレンドされているそう。
 
イメージ 5

お次はえびみそラーメン!
えびみそ?謎のワードが出てきました。こちらは味噌にえびをまるごと練り込んであるそうです。これはね~、えび好きにはたまらない一品ですよ!私はえび好きなのでコレ本当に美味しかったです!えびと味噌ってこんなに相性いいんですね。この美味しさは初めての味なので、ちょっと口頭で説明するのは本当に難しいです。麺の上には真っ赤なえびパウダー、そしてこちらも後足しできるえび油がついてくる!えび三昧の逸品です。…が、えびの味だけではない!もちろんダシの味もちゃんときいてます。とにかく一度食べてみるべし!

イメージ 6
 
そして最後はチャーシュー麺。こちらは私が食べた馬豚ラーメンにチャーシューが乗っているものです。
…食べてみる必要があったのか…?という疑問も少しだけ浮かびましたが、いえ、物撮りのためには必要だったのです。そして残すのはもったいないから結局食べる必要があったのです!BY内田
 
イメージ 1
 
さぁ、いよいよ5種類のラーメンを食してしまいました。さっお腹もいっぱいだし、帰りましょうか…と席を立つ寸前、店長から衝撃の一言が…!
 
「そのラーメンの汁にご飯を入れて食べるとまたおいしいよ!」
固まる私と東谷…その隣で目を輝かせる内田…
はい、ご飯の追加注文いただきましたー。
こんな感じです。
 
イメージ 2
 
私はさすがに遠慮させていただきましたが、内田は綺麗に完食しておりました。
このごはんセットたったの150円でご飯、たかな漬け、そしてスープのために煮込まれた馬肉のすね肉がついてきます。
これがまた最っ高に美味しいそうです。男性の皆さん、ぜひチャレンジしてください!
 
イメージ 8
 
この福ふくさんのオーナー、美川さんご夫妻がラーメン屋さんを始めようと思ったきっかけはまず、お二人ともラーメン好きだということ。
 
イメージ 9

そしてたこやき屋さんをやりながら、様々な食材を研究し、この調味料を使ったら美味しいものが出来るだろうね~と前から二人で話していて、ついに、ラーメン屋をやろう!となった時にその研究の成果が発揮されたということなんです。 
だから美味しいんだぁ!納得。
 
たこやきも本当においしい福ふくさんですが、ぜひ!この冬ラーメンにも挑戦してみてください!
 
営業時間:(月~土) 1200143018002130
         (日)       12001900

定休日:火曜

 なくなり次終了することがありますのでお早目にどうぞ!

ではでは今日はこの辺で…
 
 
Fujimoto
 
道の駅阿
NPO法人ASO田園空間博館
 

↑このページのトップヘ