2015年09月

何だかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
何か、楽しい~ことしたいよね。友達どうしでも、カップルでも、家族連れでも、皆で楽しめるイベントってないかな?この10月。。。そして阿蘇で…
 
っていうそこのあなた!
朗報です!
 
イメージ 1

阿蘇神社のお隣、門前町でとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても楽しいイベント開催予定です!
道の駅阿蘇と九州の道の駅を紹介する情報誌を作成している「チームふらっと」との合同企画!
門前町の中にたーくさんある〝水基(みずき)“と呼ばれる湧水を使ったクイズラリーを行います!
このクイズラリーを始める前には地元の一の宮インフォメーションセンターのガイド付き阿蘇神社巡り!(この阿蘇神社は縁結びの神様として人気です)そして水基に浸すと文字が浮かび上がる御神水みくじのプレゼント!(好きな水基を選んで運勢を占おう!)そしてそして!空くじなし!美味しいものが当たるくじ引きをしてスタート!このくじで当たった商品は門前町の中ですぐに引換できます!自分たちでコースを設定して自由にクイズラリーを楽しんでください!
更に!この日はなんと門前町の恒例行事!蚤の市も開催されています!
1度で2度おいしいってこのことですよ!
 
皆さ-ん!これだけおまけがたーくさんついて、参加費いくらと思います?
なんと、1,000円!1,000円ぽっきり!
えっ消費税込かって?皆さん!安心してください!
道の駅阿蘇が負担いたします!
ごめんなさい!元から入ってません…
 
でも安いでしょう~?
自分で行ったら1,000円じゃこんなに楽しめませんよ~!
私としては若い女の子たちにぜひとも参加してほしいですねぇ~!
もちろんどなたでもご参加いただけますよ~!
私もわくわくしております!
ぜひ一緒に楽しみましょ~!
 
それでは今日はこの辺で~♪
 
 
Fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
 

どーも皆さま!
 
道の駅阿蘇からこんにちは!(*´▽`*)
 
田空ブログをご覧いただいている皆さんはご存じかと思いますが、
阿蘇は行楽シーズン真只中!ということで、道の駅阿蘇のスタッフ一同、とっても清々しく慌ただし日々を送っている今日この頃です( *´艸`)
 
そんな中今日は皆さまに秋らしい阿蘇の様子をお届け♪
 
それからたった今撮影した夕暮れの道の駅阿蘇
 
イメージ 2
すっかり秋の空です!
 
秋といえば皆さんお待ちかね!
今年もあのイベントの開催が決定しました!!
大人も子どもも泥んこになって秋の阿蘇を満喫して頂ける【里芋収穫体験】を開催致します!
 こんな旨い里芋ほかでは味わえない!!!

もちろん採った里芋は【お持ち帰りOK】です!
11月は阿蘇の絶好の紅葉シーズンなので一層綺麗な【伝説の残るイチョウ“乳の木”】の周辺を散策するだではなく、
その伝説を紙芝居で披露  !!
毎回大好評の楢木野の奥様方お手製の田舎料理のお弁当に
なんと今回は、阿蘇の絶品秋グルメ【里いも田楽バーベキュー】などおやつのお振る舞いもご準備いたいします!!
 
ホクホク美味しい阿蘇の里芋を召し上がれ~♪
親子づれにもピッタリのイベントです(*´▽`*)
至れり尽くせりの秋の大収穫祭にぜひご参加ください!
イメージ 1

sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは!藤本です!
昨日、阿蘇ではとっても楽しいお祭りがあったんですが、行った方いらっしゃいますか?
 
イメージ 1
 
実は阿蘇がグローバルジオパークに認定されて1周年!という事でお祝いのパーティー的なもんだったわけです!
 
さて…問題です。グローバルジオパークってなんでしょう???
 
はい!火山コンシェルジュの私がお答えしましょう!
まず、このジオパークとは直訳すると「大地の公園」という意味になります。公園と聞くと滑り台やブランコ等の遊具を思い浮かべますよね。ジオパークではこの遊具の変わりになるのが自然遺産です。阿蘇で言うと現在噴火している中岳火口や大観峰、そして世界最大級と言われるカルデラなどがそうです。この自然遺産を守ったり、活用している地元の人達の【活動】にスポットをあてて、継続的に、多くの活動をしているところをジオパークに認定されています。
阿蘇は昨年9月に日本では7番目の「世界ジオパーク」に認定されました!
阿蘇では昔から農業の中で草原を利用したり、その農業を円滑に行うための祭りがあったり、そして中岳火口を信仰するお坊さんがたくさんいたという歴史があったり、とにかく阿蘇のお山と阿蘇の人々の生活は昔から切っても切り離せないものなのです。
実はこの昨年のジオパーク認定の直後に中岳火口が21年ぶりの噴火をして、すぐに書こう見学ができなくなってしまいました…最近はだいぶ大人しくなったようだったんですが、この1周年の9月にはまた先日ニュースで大きく取り上げられた噴火が起きました。これは中岳火口もお祝いしてくれてるんだろうね~なんて地元の人とお話したんですが、実際はどうなんでしょうね???ただタイミングよくくしゃみをしたのかもしれません…()
 
そういったことで昨日はその1周年記念の「ジオパークフェスタ」の最終日でした!たくさんのお店がでていましたが、中には当館にも出店されている「工房ゆう」さんの阿蘇山の灰を使って作られた陶器や、「阿蘇リモナイト」さんの生きくらげ、そして「まかない家MATSU」さんのあか牛をこれでもか!と使ったカルデラプレートなど、たくさんの商品が並んでいましたよ!
 
 
イメージ 2
イメージ 3

 私はラシドさんと二人で行ってきたんですが、ちょうど当館理事長に遭遇!菊池食品さんのあか牛肉まんとGSコーポレーションさんのあか牛ハンバーグを買ってもらっちゃいました!おいしくいただきました!ありがとうございました!

そしてラシドさんはというと、地元阿蘇中央高校の生徒さんが試食を行っていた新米に興味津々!すごくもちもちしておいしい!と興奮していました!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 

もっともーっとゆっくり見て回りたかったんですが、田空も大忙しのためバタバタと帰ってきちゃいました…

グローバルジオパーク1周年のイベントはこれで終わってしまいましたが…
また来年!2周年イベント!…あるか分かりませんが、それを楽しみにこの1年を過ごすこととします・・・
といっても阿蘇では楽しいイベントが年がら年中開催されてますからねー!
次は1025日の蚤の市!イベント!こちらは阿蘇神社隣の門前町で行われますよ!
今後も阿蘇のイベントにチェーーーーッケラ!
 
では今日はこの辺で!
 
Fujimoto
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館

皆さん、こんにちは!
道の駅阿蘇のスタッフのフランクです。
 
昨日「阿蘇市をさるこう!留学生編~阿蘇グローバルジオパーク~」というイベント~」
が行いました。このとき参加者はいろいろな国から来た外国人でした。
イメージ 1

道の駅阿蘇で挨拶をしてから、手野という地域にある国造神社へ行きました。ここで手野名水会のメンバーは私たちを待っていました。地元の人達からガイドしてもらうのはやっぱり面白いです。国造神社の神様、手野の杉、古墳についてもよく習いました。このとき私は通訳をしていたのでよく緊張していました。でも結局大丈夫でした。コスタリカから来た外国人は興味がよくあったので、たくさん質問しました。
 
イメージ 2

そして食事の時間でした。料理は手野名水会の奥さんたちのおふくろ会のメンバーから作られた。とてもおいしかったです。手野の材料を使っただご汁とおにぎりを食べました。お茶でも手野の水で作られた。中国人の参加者はお代わりを!
 
イメージ 3

つぎに大観峰へ行きました。ここで阿蘇グロバルジオパークのガイドたちから案内してもらいました。自分の目で昔の火山の大きい噴火の影響をよく確認できました。天気はちょっとくもりでしたが、皆は大観峰からが見える景色を楽しみました。

イメージ 4

昨日のイベントはとても楽しかった。参加した外国人が家族と友達と阿蘇にもどるのを期待しています!
 
フランク
 
ラシェッドさんのバングラデシュ語のブログ
 
道の駅阿蘇
0967355077

皆さまこんにちは。
 
今日は、地元保育園の子ども達と稲刈りをしてきました。
私も稲刈り初体験だったのでワクワクしながら稲刈り会場へ向かいました。
 
会場に着いて、稲刈りの仕方を農家さんに教えてもらい、いざ!稲刈り開始!
初めは、子ども達も自分の背丈ほどある稲に悪戦苦闘していましたが、お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、黄金色に実った稲を「ザクッ、ザクッ」と次々に刈り取っていました。
イメージ 5
イメージ 3
イメージ 4
稲刈りに夢中になりすぎて、稲の中にもぐって稲刈りを楽しむ園児や、一直線に刈り進め道を作る園児もいました。
イメージ 2
子ども達と元気いっぱい稲刈りすることができました。
でも・・・・。
私は、体中がかゆくなり、くしゃみも止まらなくなったので、途中で刈るのを断念しました(笑)
来週は、収穫したお米を精米して、保育園の給食として子供達と一緒にいただきます。
最後に、元気いっぱいの子供達と、「はい!ポーズ」
イメージ 1

楽しいイベントになりました。
 
それから!!もう一つ皆様にイベントのお知らせがあります。
明日!!阿蘇草原保全活動センター(阿蘇市小里656)で阿蘇ジオパークフェスタ感謝祭が開催されます。
“あそGeoすけっち大会”や“阿蘇のススキを使って「フクロウ」作り”などたくさんのイベントが開催されます。
皆さまのご参加お待ちしております。
 
【イベントスケジュール】
  • あそGeoすけっち大会    1000 ~ 1500
  • 世界ジオパーク認定パネル展   1000 ~ 1500
  • ススキを使ってフクロウ作り 1100 ~ 、 1300 ~
 
イメージ 6
Higashitani
 道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
 
 

↑このページのトップヘ