2015年08月

来月、社会福祉協議会とのイベントを開催するため、コースの一つでもある荻岳に本日行ってきました!

残念ながら悪天候の為、絶景を撮影することはできませんでしたが、荻岳山頂からは天気が良ければ阿蘇の山々や九重連山、更には祖母山まで見渡すことできる絶景スポットなのです(*´ω`)/
因みに車で頂上まで行けます!
トイレも設置されているので安心して登山もできますよヽ(*´v`*)ノ


そして散策の楽しみの一つでもある野草。
荻岳を案内してくださる岩下さんは野草に詳しい方で、車での移動中も一瞬にして花を見分けられるプロフェッショナルな方でした。

こちらの野草も荻岳に咲いていますヽ(*´v`*)ノ

イメージ 1

「マツモトセンノウ」じゃありません!
イシグロセンノウという野草です。
私も思わずマツモトセンノウだと思いました(ノω<;)


イメージ 3

イメージ 2

コチラ2つの花は同じように見えますが実は違う花です^^
写真がブレブレなので分かりにくいかもしれませんが…。
上がツリフネソウ。
下はハガクレツリフネソウです。
見分け方は花が葉っぱの下に隠れているか、いないかです。

実際に比べてみると違う花というのがよくわかります^^

〇ツリフネソウ
開花時期:8~10月
植物のタイプ:多年草

〇ハガクレツリフネ
開花時期:7~10月
植物のタイプ:一年草
日本固有種

どちらもツリフネソウ科 ツリフネソウ属。
結構近くに咲いていました。

こんな面白い野草とも出会える荻岳に是非散策してみませんか?

登山が苦手な方は、荻岳の周回歩道をご利用ください(*´ω`)/
荻岳周辺に作られた歩道で、距離は約3kmなので手軽な運動にピッタリ!
途中休憩所もあり、ゆっくりと休みながら散策を楽しめますヽ(*´v‘*)ノ

歩道は珍しいウッド舗装が一部に施されています。
木くずをコンクリートと一緒に混ぜて作られた歩道で、歩いてみると柔らかくとっても歩きやすい!

是非皆様も体感してみてください(*´ω`)/


道の駅「阿蘇」 留学生スタッフのブログはこちら!
*バングラデシュ語のブログ
*フランス語のブログ
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

926日に阿蘇が世界ジオパーク認定されて、もうすぐ一周年……。


……そこで!

 
昨年の限定商品がこの度復刻致します!


特選あか牛重」 と 「ジュエルプリン
 
9月の1か月間、毎週土日に交互に販売いたします。




ではまず、 商品のご紹介から(*´ω`)/


 特選あか牛重


イメージ 1

 
見てください!
あか牛丼…ではありませんっ!あか牛重です!
道の駅阿蘇で人気を誇る2種のあか牛丼や壺焼きカルビ丼をヒットさせたあそ兵衛がA3ランクのサーロインを贅沢に使用し、こだわりにこだわり抜いた特製のあか牛重。
昨年も即完売するほど人気だった商品です。
 
 ジュエルプリン
 
イメージ 2

女子にはたまらな~い♪贅沢スイーツ❤(*ノωノ)キャー


有名な洋菓子店お菓子のMIYUKIが手掛けるジュエルプリンはふんだんに盛り付けられた季節の果物の下に、阿部牧場のAsoMilkで作る濃厚なミルクプリンが隠れています!総重量1kgを超え、食べごたえもバッチリ!

 
 
この2つの商品がこの度、世界ジオパーク認定1周年記念として復刻します!
どちらも3,000円相当が1,600円という破格の値段での提供です。
是非皆様、この2つの商品を買って、世界ジオパーク1周年記念のお祝いをしましょう!
これからも阿蘇が世界ジオパークに認定し続けられるよう、頑張りたいと思います。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 
 


◎世界ジオパーク認定1周年記念スペシャル弁当・スイーツ販売
 
〇販売期間:9

特選あか牛重…毎週土曜 5日、12日、19日、26
ジュエルプリン…毎週日曜 6日、13日、20日、27
※販売日は決まっておりますのでお間違いのないようお気を付け下さい。

〇販売時間:1130分~
 
*ご予約不可
*限定5個(お一人様1個限り、売切れ次第終了) 
 


道の駅「阿蘇」 留学生スタッフのブログはこちら!
*バングラデシュ語のブログ
*フランス語のブログ
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088


こんにちは!
藤本です!
いよいよ夏休み最後の週末になってしまいました!
 
あいにくのお天気でしたが、今日もたくさんの方に来ていただきましたよ!
 
でもでも来てくれるのはお客さんだけではありません。
朝からたくさんの地元の農家さんやお弁当屋さん、パン屋さんなども道の駅阿蘇に商品を持ってきてくれます。
いつもご苦労様です。
 
その中でも先日阿蘇マミファームの井さんが面白いピーマンを持ってきていました!展示販売スタッフが「藤本さん!藤本さん!ちょっと来てん!すごいけん!」とすごい勢いで呼びにきたので行ってみると…
 
 
イメージ 1
 
 
なんと!
真っ白いピーマン!すげー!
これ実は隣の紫ピーマン(紫でも十分すごいけど…)と同じ種でたまたまできたそうです。
井さんに話を聞いていると「せっかくやけん食べてみなっせ!」と言っていただいてしまいました!決して催促はしてませんよ!()
 
ということで食べてみました!
THEピーマンパーティー! YEAH~!
 
 
イメージ 2

じゃーん!ちょっとかわいく盛り付けてみました!
さて!食べてみますか!
 
 
と思ったけど…
私実は子どものころピーマンって苦手な食べ物だったんですよね…
大人になった今食べれないことはないけど、生はちょっとハードル高いな…
 
でも…せっかくいただいたから食べてみよう!
パクッ!いや、シャキッ!
えっ噛んだ瞬間、シャキッって言ったよ!
何だこのみずみずしさ!水分量すげーーー!
まるでりんご食べたみたいでした!
 
こんなみずみずしいピーマン初めて食べました!
職員一同目がてん!!!
ただの生のピーマンがおいしくておいしくて、あっという間になくなってしまいました!
 
井さん、ありがとうございました!
白いピーマンは偶然にできたものですので、いつ店頭に並ぶのかは分かりません。皆さん!見つけたら超ラッキーですよ!
ぜひ道の駅阿蘇で探してみてくださいね!
 
 
では今日はこの辺でー!
ドシャ降りの雨の阿蘇から藤本でしたー!
 
 
Fujimoto
 
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
 

どーも皆さま!
 
道の駅阿蘇からこんにちは!(*´▽`*)
 
秋の気配が近づく阿蘇!もう9月も目の前ですね~
 
っということは!
 
あれももぅすぐ終わっちゃいますよ( ;;)
 
大好評の「レシートリレー
阿蘇市内の参加協賛店舗のレシートを持って他の店舗に買い物にいくと特典が付いてきて、またその時したレシートも次のお店で使えちゃう!という特典リレー。831日までとなっております!ぜひ今週末はレシートリレーに参加して阿蘇をのお得旅をお楽しみくださいね(*´▽`*)この看板が目印です!

イメージ 1
さてさて
こちらももう少し!
夏のこの時期限定!
幅広い世代の方に愛されてやまない
皆さんついつい手が伸びてしまう商品をご紹介!
 
イメージ 2
「冷やしキュウリの一本漬け」誠食品
もう夏の定番になりつつあるこちらの商品は、この夏休み期間中も大人気でした!意外にも(?)小さなお子さんに人気で、お菓子より“きゅうり”といった感じでしたね!お孫さんに買ってあげるおばあちゃんも驚いていたり(*^^*)
 
夏限定です!夏の風物詩を今のうちにぜひ♪
 
 
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088


皆さまこんにちは。
阿蘇の“よかとこ”発見隊の東谷です。
 
阿蘇も涼しくなってきました。
もう夏も終わるんだな~としみじみ感じます。
夏休みもあと少しで終わっちゃいますが、道の駅にはたくさんのお客様にお越しいただいております。


そんな中、先日、人目を集めるお客様が・・・・!
よく見て見ると・・「愛がほしい!」という襷かけた女性が!!
私の隣にいたスタッフ甲斐が、ここにも愛が欲しいスタッフがいっぱいいますよとか話しかけていました(笑)
この女性、誕生日だったみたいで、この日は友達からもらった襷をして阿蘇の観光を楽しんでいるとのことでした。


お誕生日おめでとうございます(^_-)-

イメージ 1
 
さて、これから秋にかけて、阿蘇では見どころ満点のスポットがたくさんあります。
それは・・・・・波野の“そば公園”です。
阿蘇五岳を背に広がる蕎麦の白い花が絶景です。
9月中旬頃から見ごろとなります。
※開花情報は道の駅でもご案内しております。
この時期しか見ることのできない阿蘇の絶景をお楽しみください。

イメージ 2
(この写真は昨年の撮影したものです)


場所はこちら↓↓↓


詳しい地図で見る



皆さまのお越しをお待ちしております!(^^)!


higashitani
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

↑このページのトップヘ