2015年04月

皆さまこんにちは!!
 
いよいよ!ゴールデンウィーク本番を迎えますよぉ~~
皆さまゴールデンウィークの予定はお決まりですか。
ここで!皆様に道の駅阿蘇からのとっておきの情報をお知らせします。
当館では、買ってすぐ食べられるテイクアウト商品が充実!!
そのラインナップをご紹介します。
イメージ 1

☆彡道の駅阿蘇人気NO1
2つの牧場のミルクソフトクリームの食べ比べができちゃう“ミルクソフトクリーム”
阿部牧場のミルクソフトは、な!な!なんと・・・国際味覚審査機構コンクール最高ランク三ツ星を受賞した「ASOMILK」を使用しています。牛乳本来の自然な甘さを生かした味が特徴的★
竹原牧場のミルクソフトは、コクと甘味がやや強い味が特徴的☆
どっちも食べたい!!って思ったそこの“あ・な・た”
このゴールデンウィーク是非食べに来てはいよ!
 
イメージ 2

そして、皆さま!!!
この春、期間限定で阿部牧場のソフトクリームと阿蘇の大地で熟した旬の苺を贅沢に使った“苺ミルクパフェ”が新登場しました。
一口食べれば、苺の甘酸っぱい味と香りが口いっぱいに広がります。当館に出展している農家さんの苺を日替わりで使用しますので、品種はその日のお楽しみ!
5月下旬までの今だけのパフェ!
食べなきゃ♪そん♪そん♪
 
イメージ 3

☆彡阿蘇を堪能できるジューシー串
お弁当で大人気の2種のあか牛丼を作っている”あそ兵衛”さんより、阿蘇を堪能できるジューシー串“あか牛ハンバー串”が登場!!
阿蘇のあか牛100%!やわらか系ハンバーグの限界に挑戦した一個一個手仕込み・手焼き、蒸し焼きにすることで「ふわっふわずっしり」仕上げ!
手づくりゆず胡椒のスパイスが効いて噛むほどに旨味がぎゅーーっと溢れ出します!
なんと!!今回は、”和風オニオンソース味”と”チーズペッパー味”の2種類が食べ比べできちゃいます
お父さん!あか牛ハンバー串を食べてゴールデンウィークの運転の疲れを吹っ飛ばしましょう!
 
イメージ 4

☆彡本場ドイツでコンテスト受賞の本格派
ハム・ソーセージの本場、ドイツの食肉加工コンテストでメダルを受賞したひばり工房が手掛ける“フランクフルト”
しっかりとした歯ごたえと、さわやかな触感のフランクフルトは発売開始から早くも大人気♪3種類のソースの中からお好みの味が楽しめちゃいます。
*選べるソース(ケチャップ・粒マスタード・激辛ゆずこしょう)
 
イメージ 5

ゴールデンウィークは、道の駅阿蘇のテイクアウト商品を片手に阿蘇をドライブしてみませんか!!
皆さまのお越しを心からお待ちしております。
 
イメージ 6
道の駅阿蘇ソフト販売所営業時間
10001700
 
Higashitani
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
 
 
 

皆さまこんにちは!
はい!私です!
藤本です。
 
今日は皆さまにご報告があります!
なんと…
【九州じゃらん】という有名な旅行雑誌の2015年道の駅ランキングで…
九州の道の駅116施設の中で・・・
 
じゃらーーーん!
 
★★★ 5位 ★★★
いただきましたぁ!
 
 
イメージ 1

これも日頃より来館してくださる皆さま、そしてこのブログを読んでくださる皆さまのおかげでございます!本当にありがとうございます。

 
昨年は7位というちょっとおしい順位でしたが、今年は2つも順位をあげることができました!そしてそして、テイクアウト部門では何と4位!
やりましたぁ!
 
でも…まだまだ1位は遠い!
頑張って来年は1位を目指します!でも1位の前に熊本県内ではまずメロンドームという強敵がおります!(阿蘇は県内では2位)メロンドームにまずは弟子入りしようか悩んでおります…(笑)
 
でもでも、やっぱり阿蘇は阿蘇らしさを活かしてより皆さまがご利用しやすい道の駅をつくっていきたいと思います!
 
いやぁ~最近は良い事づくしの道の駅阿蘇!
先日は当館案内窓口が日本政府観光局(JNTO)よりカテゴリー2の道の駅と認定されました。なんかカテゴリー2というとよく分かりませんが、とにかく、多言語での観光案内や広範囲の案内に優れているということで選ばれたわけです。(それも全国の道の駅では唯一!最高!)
そして、マイカーのお客様以外にも心地よく利用していただきたいという思いから最近では自転車専用駐輪場、大型バイク専用駐車場、そしてロードバイク専用駐輪場(サドルラック)まで完備いたしました!(実はこのサドルラック先日ブログでご紹介した時よりこっそりレベルアップしております!)受入体制バッチリ!

イメージ 2
 
このロードバイク、皆さんご存知ですか?
結構道の駅でも「日本一周中!」とか旗を後ろにつけてかっこいい自転車で走ってる方を見かけます。あの自転車って実はママチャリみたいに立てかける棒がついてないんですって!言われてみれば何かよく横たわった自転車見てましたわ!そういうことだったんですねー!
実はこのロードバイクのお話、当館マネージャーからの情報!マネージャーはよくこのロードバイクで道の駅に出勤してきます。お家は道の駅から車で450分程離れていて、尚且つ外輪山の向こう側なんですが、どこから自転車で来ているのかは謎のままです…(笑)
 
これからはロードバイクの方も心配いりませんね!皆さんどんどん使ってやってくださいね!
 
これからも進化し続けていく道の駅阿蘇…
皆さん、目が離せませんよ~!目離したらあっという間に浦島太郎になっちゃいますよ~!阿蘇、海ないですけどね!
 
まぁ、何はともあれ、これからも道の駅阿蘇をどうぞ、よろしくお願いいたします!
 
 
Fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館

皆さまこんにちは!
 
道の駅阿蘇です!
 
今日は阿蘇市波野地区へ打合せにお邪魔してきました!
 
道の駅阿蘇のある坊中・黒川から大分方面へ30分程度
 
標高も高くなり曇りだった今日は少しひんやりとして気持ち良かったです^^
 
波野にはとても立派な藤棚があるのを皆さまご存じでしょうか?
 
帰りに寄り道をして写真を撮りに行こうかと思っていたところ
 
元気ならぎの!の飛田さんに、もっといい場所があるよ!
 
と教えて頂いた場所があります!
ジャーン!波野郵便局前!
イメージ 2
とても大きな木に巻きついて藤が綺麗に咲いておりました!藤の花をはじめて間近で見たのですがなんだか色気?がありますよね!
 
イメージ 1
ちょうど見ごろですのでぜひ皆さん見に行ってみて下さいね^^♪
お花と言えば阿蘇市にはこれから見頃を迎える
ツツジやミヤマキリシマ、すずらんなどのお花がたくさん!
開花状況はこちらでチェック出来ますよ!
こちらから!→ 阿蘇の花々開花状況 

sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

タイトルの通り、昨日はワラビ狩りのイベントを満喫してきました!!
初のワラビ狩りです!
帰って気づいたら思いっきり日焼けしてました(笑)
はっきり境目が分かるくらい…(^^;)

イベントの集合場所は阿蘇草原保全活動センターですヽ(*´v`*)ノ
先日のブログで館内はご紹介しましたが、イベントの最後に立ち寄りましたヽ(*´v`*)ノ
館内の様子は先日のブログをご覧ください(*´ω`)/

まず最初は国造神社の散策♪♪

イメージ 1
イメージ 2
手野名水会のプロの案内人の方々と一緒に周辺を散策しました。

手野の大杉を見て、感嘆の声を上げられていました。
神社散策をした後、古墳の見学も(*´ω`*)
初めて古墳を見て“こうふん”(興奮)しました!…なんちゃって(*ノωノ)

古墳見学の次はイベントの醍醐味でもあるおふるまい。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 
イベントのおふるまいは初体験だったのですごく楽しみにしてました。

イベント当日、朝早くから奥様方が準備して下さったのかと思うと、すごくありがたかったです。
雲一つない晴天の中、ビニールシートを広げてみんなでいただきました(*´ω`)/
イメージ 3

だご汁も、おにぎりもとてもおいしかったです♪

昼食の後は待ちに待ったワラビ狩り。
参加者の皆さんはさっさと昼食を済ませてワラビ狩りへ。

「だご汁余ってるけん食べなっせ!

と手野の案内人の方に勧められたのですが、私は仕事で来ていますので、皆様の様子を写真に収めるため泣く泣く諦めることに…(ノω<;)
だご汁をもう一杯食べたかった…!!
それだけが心残りです。゚(゚´ω`゚)゚。

当日は天気も良く、左を向けば阿蘇五岳、右には九重連山が見通せる手野の大草原で参加者のみなさまと一緒にワラビ狩りを満喫できました^^
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
見渡す限りの大草原!

皆さん袋いっぱいに上手にワラビを採られていましたΣヽ(゚Д゚○)ノ

小さなお子様もいて頑張ってワラビ狩りに挑戦していましたよ(*´ω`)/

イメージ 7
みなさんすごく楽しそうで、その姿を写真に収めるのもとても楽しかったです(*´ω`*)

手野の草原にはキスミレもたくさん咲いていました。


火山コンシェルジュ野草担当の血が騒ぐ一日でした(笑)


今回立ち入らせていただいた草原は一般の方は入ることができない場所です。
こんなところでワラビ狩りや野草の観察、大草原で昼食ができるなんて滅多に経験できることではありません。

とても貴重な体験ができました(*´ω`)♪

最後は阿蘇草原保全活動センターの草原学習館の見学^^イメージ 8

施設の方から説明をして頂いた後、10分間ビデオを見て館内を見学させていただきました。

出来たばかりの建物にみなさんとても興味をもたれていました(*´ω`)/

イメージ 9
草原の勉強もできます。
見学は無料です。是非お立ち寄りくださいヽ(*´v`*)ノ


今回、ワラビ狩りのイベントに参加していただいたみなさま有難うございました!
参加したことのないみなさまも是非!次回のイベントにご参加ください♪





道の駅「阿蘇」 留学生スタッフのブログはこちら!
*バングラデシュ語のブログ
*フランス語のブログ
 

ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは!
 
道の駅阿蘇です!
 
ついにGWシーズン到来です!
店内も多くの家族ずれで大賑わい!
ソフトクリーム売店にさっそく長打の列が出来ていました!
ありがとうございます^^♪
 
今日は黒々とした噴煙を上げていた中岳
新聞でも取り上げられていましたね!
規制は変わらずロープウェイ乗り場までは行って頂けますよ!
山上に行かれる方は風向きに注意して下さい。
イメージ 1
さてさて今日は
29日(水・祝)に行われる「れんげ草祭り」のご紹介です。
阿蘇乙姫地区を盛り上げようと始まり、今回で4回目となります。
山野草の観察や野遊びが体験できる他、野草の天ぷらカフェや餅つき体験、ファーマーズマーケットも予定されています。
阿蘇の春を満喫できるイベントです!ぜひ足をお運びください。
 
日時:平成27429日 午前11時~午後4
場所:「乙姫野草園」(阿蘇市乙姫16
入場無料
イメージ 2
*バングラデシュ語のブログ
*フランス語のブログ
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

↑このページのトップヘ