2015年01月

今日もとっても寒い阿蘇です(_;)



本日、NHKさんのテレビ取材を受けていた留学生スタッフのフランクさん(*´ω`*)

イメージ 3

緊張しながらも頑張っていましたヽ(*´v`*)


後日放送予定だそうですので、是非お楽しみに!

詳しい日付などはまた改めてお知らせいたします^^


 

本日は山間部を中心に阿蘇周辺もチェーン規制がかかっていました。


中岳火口に続く111号線、通称阿蘇パノラマラインもチェーン規制の為、止む無く見学を諦めるお客様も…。


 

でも諦めるのはまだ早いです+.(*`・∀・´*)+.


中岳火口に行けなくても、その麓にある道の駅阿蘇では中岳火口について詳しくご説明しております!


それも土日限定の大型スクリーンを使った上映会でご覧いただけますヽ(*´v`*)

イメージ 1

中岳火口の活動が穏やかな時の湯だまりの説明から、活発になっている現在の様子なども大型スクリーンに映し出されます。


 


今も尚、噴煙を上げて活動継続中の中岳火口ですが、その火山灰も阿蘇市内だけでなく、多くの地域へ飛散しています。



ところで皆様!火山灰を顕微鏡で見たことありますか?


小さくて軽いので、紙くずなどを燃やして出てくる普通の灰と勘違いしがちですが、実はガラス片に近い形をしています。


 


なので、触るとザラザラとしていて痛いです(>_<)

イメージ 2
 

火山灰がどのようなものなのか、その特徴もご説明しております^^


明日も火山コンシェルジュ上映会を行います(*´ω`)/


 


お時間のある方は是非道の駅阿蘇の休憩室に足をお運びになってください!


 


道の駅「阿蘇」 留学生スタッフのブログはこちら!
*バングラデシュ語のブログ
*フランス語のブログ
 

ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは!
道の駅阿蘇です^^
 
昨夜の雪の影響で、今日は朝から道路状況のお尋ねが絶えませんでした!現在雪は降っていないものの、夕方になっても何だかハッキリしないお天気が続いています。
 
明日は晴れる予報ですので、ぜひドライブがてら阿蘇へ遊びに来て下さいね^^♪
 
現在阿蘇では旅を楽しくしてくれるスタンプラリーイベントが開催されています!
イメージ 1
その名も「くまもと阿蘇は元気ですキャンペーン!」

阿蘇で使えるお得なクーポン券がついているこのパンフレットに記載されている施設をめぐってお買い物やお食事をしてスタンプを2つ集めると「空くじなし!のガラポンくじ」が引けちゃいます!


宿泊券や特産品など豪華なプレゼントが当たるかも(*ノωノ)
当館でお買い物したお客様は、ぜひこのパンフレットをゲットして案内窓口でスタンプをもらって下さいね^^♪
 

 
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは!
道の駅阿蘇です^^
 
早速ですが、今日の一枚♪
イメージ 1
黄昏れくまモン
この写真を見て、今日は曇りだと思ったでしょう~(*´▽`*)

実は雪が降っています!
現在はみぞれ。
分かりづらいお写真でごめんなさい!
やっぱり朝から尋常じゃない寒さだと思ったもんね~( ;;)
 
イメージ 2
まだまだ積雪はみられず、雨が降っているかのようです。
現在のところ山間部を中心にチェーンが必要とされる道もあります
阿蘇市では明日の朝までみぞれが降るとの予想もありますので 
阿蘇にいらっしゃる予定の方!とくに山間部の場合はお出かけ前に交通規制や道路状況をチェックして下さいね^^
 
当館HPからも「阿蘇の交通情報」リンクできますのでぜひご利用下さい♪
こちらをクリック→道の駅阿蘇ホームページ
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは!
道の駅阿蘇です^^♪
 
今日の阿蘇は日差しは暖かいのですが寒い((+_+))
ドライブに最適な天気でした^^♪

先日こちらのブログでもご紹介しました!
当館売店で販売を開始した「だご汁」について
変更がありましたのでお知らせ致します!
現在、土曜日・日曜日の限定販売となっております。
イメージ 1
 
ぜひ今週末は
道の駅阿蘇に新商品をチェックしに来て下さいね^^♪
 
さてさてもうすぐ2月♪
2月と言えば節分です!2015年の恵方は「西南西」
 皆さんのご家庭は鬼を追い払う「豆まき」されますか?

阿蘇市一の宮にある阿蘇神社では、毎年節分の日に「節分祭」が行われます!そこで執り行われるのが「豆まき」ではなく「護摩木まき(ごまきまき)」
 
ごまきまきってなんだが早口言葉のようですが、簡単にご説明すると!
その日、芦(あし)という植物と青竹で組んだ3m程ある芦塚に悪神疫病神を招き封じ込め、お供え物を燃やして祈祷することでて追い払う「護摩修行」が行われます。その際に使用した「護摩木」を境内に待つ参拝者に向けて蒔くというもの。それを拾って持ち帰り、燃やした火に当たると無病息災だと言われています。
 

ぜひぜひことしの節分は「護摩木まき」にご参加下さい^^!

「節分祭」 
日時:2月3日
場所:阿蘇神社
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

滝室坂の登り口にある創業30年の「後藤万十店」さん。

最初は自宅の方でお店を出されていたのですが、今の坂梨の場所にお店を移動されて現在に至ります。
 
イメージ 2

後藤万十店さんのイチオシは阿蘇の名物を使ったタカナ万十!
阿蘇の高菜漬けを油でいためて昔ながらの製法で作られたお万十は絶品ですヽ(*´v`*)

写真手前にあるのがタカナ万十です。
見ていただくとお分かり頂けるように高菜がぎっしりと詰まっています^^
食べごたえバツグン!



そして私が皆様にオススメしたいのは「キンピラ万十」。
このキンピラ万十は最近見かけることも少なくなりました。
おいしいのにどこを探しても見つからない…(´;ω;`)
 
このキンピラ万十が食べたくなった時は必ず後藤万十店さんのを道の駅阿蘇で買って食べてますヽ(*´v`*)
 
何と言っても後藤万十店さんのキンピラ万十はピリッとした辛さに、ごぼうのシャキシャキ感。
そしてふっくらとした生地のお万十の甘さが忘れられなくなる美味しさです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 
 
これを求めて買いにいらっしゃるお客様もお見かけします(*´ェ`*)
 
 
実はお店の方ではお茶と一緒に買ったお万十が頂けます!

店内は音楽が流れていてとってもリラックスして過ごせる快適なお店です。
景色を見ながら旅の疲れを是非癒されてください(*´ω`)/
 
 
イメージ 3
 
 
 イメージ 1
 
〇後藤万十店
住所:阿蘇市一の宮町坂梨1523-1
TEL0967-22-3550
定休日:水曜日(祝日は営業)






道の駅「阿蘇」 留学生スタッフのブログはこちら!
*バングラデシュ語のブログ
*フランス語のブログ
 

ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

↑このページのトップヘ