2014年09月

栗が美味しい~季節です!
道の駅阿蘇ではたくさんの栗が野菜売り場にて販売されていますヽ(*´v`*)
 
が!
 
野菜売り場だけでなく、店内にも栗に因んだ美味しい~~食べ物があるんです♪♪
 
それがこちら!
 
イメージ 1
 
豆の木さんの季節限定商品「マロンパイ」がようやくお目見え!
昨年に引き続き、今年もこの秋限定で販売します^^
 
阿蘇で採れた大粒の栗を渋皮煮にしてパイ生地の中に入れ、パイは豆の木さんが手間暇をかけた自信作。
この秋に是非食べていただきたい!
 
マロンパイ 300
パン工房豆の木
 
 
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪
 
10月4日は是非道の駅阿蘇にお越しください!
 
923日、阿蘇は「世界ジオパーク」に認定されました。
その記念といたしまして、道の駅阿蘇ではスペシャル弁当&スイーツの販売をいたします!
 
1弾:赤牛サーロインステーキ弁当 特選あか牛重
特選サーロインを200gも使った豪華あか牛
道の駅阿蘇の大人気商品2種のあか牛丼」にも使われているあそ兵衛さん秘伝のタレを使用。
 
食材にもこだわります!
お米は阿蘇市内牧の湯浦で生産された新米のコシヒカリを使用。
キムチは阿蘇市波野産のキャベツを使用したキャベツキムチが横に添えられています。
 
特選あか牛重の販売価格2800円を何と!1600で販売します!!
数量限定5。しかも土日祝のみの販売。
11月までの1ヵ月間の販売ですのでお買い求めの際にはお早めに♪
 
そして11月からは皆様お待ちかねのスペシャルなスイーツが販売予定ですのでこちらもお楽しみに!
 
★赤牛サーロインステーキ弁当 特選あか牛重 価格1600
1日限定5個。
*土日祝のみの販売。
*お一人様1個限りで予約不可となっております。
*販売時間:午前1130分~
*道の駅阿蘇内火山コンシェルジュブース前にて販売予定。
 
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪
 
イメージ 2
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館

最近は阿蘇も日中は暑いです!
朝晩もこれくらい暖かくならないかな~と思いながら毎日寝ています(^^;)
 
さてさて!
道の駅阿蘇には秋を感じさせるお野菜がた~くさん並んでいますよヽ(*´v`*)ノ
 
 
イメージ 1
 
熊本ではよく見かける「大長ナス」。
でも阿蘇には「ヒゴムラサキ」と呼ばれるナスがあります!
 
生で食べられるほどのアクの少なさと、加熱するとトロッとした食感が楽しめることから他のナスでは味わえない魅力がたっぷり!
一番のおすすめは「焼きナス」、「ナス田楽」。
また、アクが少ないのでサラダにも使用できます♪
 
写真中央にあるのはスイートコーンでも、地とうきびでもありません。
実はコレ、「もちとうきび」といいます。
みなさんよく「もちきび」と呼んでいますね^^
もちもちっとした触感が特徴で、噛めば噛むほど甘さが口いっぱいに広がります。
 
他にも「たかのつめ」や「里いも」など、秋を感じさせる食べ物が当館テント下の野菜売り場にて販売中です(*´ω`)/
 
 
そして今回は私が「へぇ~なるほど!!」と思った里いもの保存方法についてご紹介したいと思います!
 
 
●里いもの保存方法
里いもは冷蔵庫には入れないでください。暖かいところで採れるものなので、冷蔵庫に入れると低温障害を起こし早く痛みやすくなります。また、土を洗い落としてしまうと乾燥して品質の低下が早まるので、土がついたまま新聞紙などに包み、風通しの良い冷暗所においておきます。また、傷が付いているものはそこから傷んできます。早く使うようにしましょう。
●皮むき
皮を剥くときは、一度よく水洗いをして乾かしたものをナイフ等でむきます。ぬれたままだとぬめりがあるため非常に剥きにくくなります。
●あく抜き
煮物にする場合は皮をむいて、塩でぬめりをすり落としてから米のとぎ汁に少量の酢を加えた茹で水で下茹でした物を使います。そうすることで、エグミを取り除き、芋は白く、澄んだ出汁またはスープに仕上げることができます。
●里いもの冷凍保存方法●
1.生のまま冷凍する方法
里芋をよく洗ってから半日ほど天日干しし(こうする事で皮が抜きやすくなります)、皮を剥いて軽く塩をまぶしてヌメリやアクを落としてさっと水洗いし、ザルにあげて水気をしっかりと切ってから、そのまま広げて冷凍する方法。使う時は凍ったまま煮物などに使います。比較的ホクホクに仕上がります。
2.皮を剥いて茹でてから冷凍する方法
1の手順で皮を剥き、鍋に入れて、里芋がしっかりと浸かるくらい水を入れ火にかけます。「アク抜き」を参考にしていただき、茹でますが、半茹で程度で火を止めます。茹でている時に、アクがどんどん出てくるので、それをすくい取りながらあまり出なくなった程度でザルにあげ、さっと流水にさらし荒熱をとります。それを広げて冷凍します。
3.茹でてから皮を剥いて冷凍する方法
最も手間がかからない方法でもあります。里芋を半茹で位に茹でてザルにあげ、軽く流水にさらしてから皮を剥きます。加熱される事で皮が手でツルと剥けるようになります。電子レンジで加熱してもOK。そうやって皮を剥いたものを広げて冷凍します。ただし、この方法では十分にアクが抜けません。
 
 
里いもは冷凍がいいんですね!
皮剥いてそのまま冷蔵庫に入れがちでした(・∀・;)
比較的ホクホクに仕上がるということなので、今後は安心して冷凍庫に預けられます(o´v `o)
 
 
 
 
是非参考にされてみてください^^
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館

阿蘇神社の三大祭の締めくくりともいわれる「田の実祭」が925日・26日に行われ、25日には流鏑馬が奉納されました。
五穀豊穣に感謝するお祭りで、「田の実」とはお米のことです。
 
長さ140メートルの横参道に並べられた3つの的に目掛け、馬にまたがり矢を放ちます。
 
流鏑馬当日にたまたま近くを車で通りかかった先輩藤本が撮影した写真を頂きましたヽ(*´v`*)
 
イメージ 1
 
疾走前なのか、とても緊張している射手の方の様子が写真からも伝わってきます。
 
 
 
因みに私は弓道経験者ですが、静止状態でもなかなか的に当たらないというのに、馬にまたがり更には走りながら矢を放つことは至難の業だと思います!
 
「田の実祭」の流鏑馬は毎年、旧阿蘇清峰高校の馬術部OBでつくる阿蘇神社流鏑馬射手会の9人により行われています。
是非是非この迫力あるお祭りを来年も見に来てください^^
 
また、今年のお米は日照不足の問題などがありましたが、道の駅阿蘇では続々と新米が届いております!
こちらも是非お買い求めください(*´ω`)/
 
 
 
 
世界ジオパーク認定記念「スペシャル弁当」の販売まであと6日!
10月4日は道の駅阿蘇に是非お越しください!!
 
 
気になる方はこまめに当館のブログをチェックしてくださいね♪
 
 
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館

皆さんこんにちは!
 
今日は先日ご案内した、あそYOSAKOIまつりが開催されました!
in 阿蘇駅前噴水公園広場
ASOKOI華流伝羅を主体に九州各県から17のよさこいチームが参加し(駅前広場では10)とっても華やかでした!
イメージ 1
九州北部災害で被災した坂梨を盛り上げようと2年前に行われたイベントでYOSAKOIを披露したことがきっかけとなり、今回阿蘇市全体での開催に至ったのだそうです!
 
踊り子の皆さんの楽しそうなイキイキとした表情に、威勢のいい音楽とダンス!見ているだけで元気が湧いてきました(*^^*)観客の皆さんもリズムに合わせて大いに盛り上がってらっしゃいましたよ!
イメージ 2
見ていたおじいちゃんも「たまにはこぎゃんともよかね~^^」ととっても喜んでらっしゃいました。今日は阿蘇市一体がよさこいで盛り上がったことでしょう(*´▽`*)
 
坂梨では明日28日「馬場八幡宮」で秋の例大祭が行われます!
神輿や神馬が坂梨一体を練り歩き、虎舞という伝統の舞を地元の小学生も参加して奉納します。興味のある方はぜひ馬場八幡宮を覗いてみて下さいね^^
 
場所が分からない方は当館案内窓口で案内致しますのでお気軽にお尋ねください♪
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

道の駅阿蘇の館内トイレに新しくベビーベッドとベビーチェアを取り付けました。
女性トイレと男性トイレのどちらにも取り付けておりますので、小さいお子様をお連れのお客様は是非ご利用ください。
ご利用できる体重制限は10kg未満となっております。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
今まで外の多目的トイレにしか付いておりませんでしたが、これからは館内でもお子様を連れて快適に過ごせるのではと思います^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてお待ちかねの…
10月より販売予定のスペシャル弁当の予告です!!!
阿蘇は世界ジオパークに認定されました!
皆様ありがとうございます♪
 
道の駅阿蘇も盛大にお祝いしますヽ(*´v`*)
その記念といたしまして、総額50万円相当が当たるキャンペーンの他にスペシャル弁当&スイーツの販売を予定しております。
 
1弾:赤牛サーロインステーキ弁当 特選あか牛重
特選サーロインを200も使った豪華なあか牛重!
道の駅阿蘇の大人気商品「2種のあか牛丼」にも使われている秘伝のタレを使用。
 
食材にもこだわります!
 
お米は阿蘇市内牧の湯浦で生産された新米のコシヒカリを使用。
キムチは阿蘇市波野産のキャベツを使用したキャベツキムチが横に添えられています。
 
特選あか牛重の販売価格2800何と!
1600で販売します!!
数量限定5個。しかも土日祝のみの販売。
11月までの1ヵ月間の販売ですのでお買い求めの際にはお早めに♪
 
11月からは皆様お待ちかねのスペシャルなスイーツが販売予定ですのでこちらもお楽しみに!
 
 
イメージ 1
赤牛サーロインステーキ弁当 特選あか牛重
104日より販売!
1日限定5個。
*土日祝のみ。
*お一人様1個限りで予約不可となっております。
*販売時間:午前11時30分~
道の駅阿蘇内 火山コンシェルジュブース前にて販売予定
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
 

↑このページのトップヘ