2014年07月

先日撮った写真です。
イメージ 1
 
阿蘇のカルデラでは稲がすくすく育っております^^
緑色のじゅうたんが敷き詰められているかのようですねヽ(*´v`*)
右に見える小高い山は大観峰です。
阿蘇の涅槃像や阿蘇谷を一望できる絶景ポイントでもあります。
そこから見る阿蘇の景色は季節ごとに、一年中楽しめるので是非オススメです(*´ω`)/
 
そして大観峰から横に続いている山は外輪山と呼ばれています。
阿蘇のカルデラの周りをぐるっと塀のように囲んでいます。
 
これも地下にあるマグマが火砕流となり大量に噴出したため、隙間を埋め尽くし、山特有の凹凸が見当たらないのです。
 
9万年前の大噴火により作り出された地形が今でも残っているなんて考えられません(゜o゜)
 
そして現在もカルデラの中で生活していると不思議な感じになります(*´ェ`*)
コンシェルジュになって、新たな発見でした(^^♪
 
以上、火山コンシェルジュブースから阿蘇の噴火にまつわる話をお届けしました(*´ω`)/
 
 
 
そして本日の阿蘇、上の写真のような天気ではありません(^^;)
朝から雨が降っています。天気予報を確認した所、今週は晴れ間が少ないみたいです。
最近暑い日が続いていましたので、今週はちょっとだけ過ごしやすそうですね(w´ω`w)
 
 
 
そして道の駅阿蘇ではただ今、「阿蘇産のスイカ」が出ています!
他県のスイカで大きいのはスーパーでも見かけましたが、同じくらい大きいスイカが道の駅阿蘇にも出ています!
 
 
イメージ 2
 
どれくらいの大きさかというと…
 
 
イメージ 3
 
目の前にあったボールペンと比較(笑)
とても重く、抱えなければ持てません。
 
大地の恵みをこのずっしりとした重みで感じました(*´∀`*)
阿蘇で育ったスイカを是非食べてみてください(*´ω`)/
 
佐藤政法さん
阿蘇産スイカ  14001600円 (大きさにより値段が異なります)
 
 
 
この夏休みオススメ!是非体験してください!
家族と、恋人と、友達と!ブルーベリー狩り
 
阿蘇市の坂梨にある郷土料理のお店、なごみ野さん。
実は道の駅阿蘇にもブルーベリーを出してくださっています!
そんな、なごみ野さんが運営するブルーベリー農園ではブルーベリー狩りが体験できます!
先日解禁になりました。
ブルーベリー狩りを体験した後、なごみ野さんのお店で阿蘇の郷土料理を堪能するのもいいですね!
 
*ブルーベリー狩り*
8月中旬まで
料金:200g 400
※入園料なし
 
お問い合わせ
✿なごみ野✿
阿蘇市一の宮町坂梨569-7
電話:0967-22-6570
定休日:月曜日
※一度お電話をして行かれることをお勧めします。
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

こんにちは!
 
 
今日も大盛況の道の駅阿蘇です^^
 
毎日案内窓口にもたくさんの方が訪れてくださいます!
国籍も様々^^案内をしていると、思いがけず色んな思いで話しを聞かせていただく事もしばしば♪
 
実は先日のこと!
スイスから来たご夫婦に阿蘇山上へのルートをご案内していたんですが、お話する内に息子さんの結婚式の写真を見せてもらうことに(*’’)
 
嬉しいけど、何故私に突然息子さんの結婚式の写真を見せてくれるのだろうか(;・∀・)。。。とこっそり動揺して写真を待っていると
 
写真を見てビックリ!
なんとスイス人の息子さん「袴姿」だったんです!!
SAMURAIスタイル(*^^*)
髪型も肩まで伸ばした髪を上の方だけ結った坂本龍馬スタイル!!
 
聞くと、現在北海道に住んでいらして、先日日本の女性と結婚されたそうなんです!
奥様はと言うとドレス姿でした^^(笑)
 
ご夫婦はその結婚式に参加したついで(と言ったらなんですが)に日本国内を旅行されているんだとか(*^-^*)
 
奥さんも旦那さんもお互いのケータイで撮った写真を交互に見せて下さって。。。とってもほっこりした気持ちになりました(*´▽`*)
 
毎日素敵な出会いがある道の駅阿蘇
 
皆さんにもいい出会いがあるかも知れませんよ( *´艸`)
 
 
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088
 

皆さんこんにちは!
 
台風か( ゚Д゚)と思うくらいの豪雨に一時同様したものの、やっぱり晴れてきた道の駅阿蘇です♪
 
オートキャンプ場に泊まる予定なのに~というお客様がいらして心配していたのですが一安心ですね^^
とは言え最近お天気が不安定な阿蘇!油断は禁物です(*_*;
 
ところで!
実は昨日7月28阿蘇神社で行われた「御田祭」にちょこっとお邪魔してきました!
 
イメージ 1
「御田祭」とは秋の豊作を祈るお祭りです。
稲の成長を見回るため、神様の乗る4基の輿と共に、牛頭、田女、田男、獅子などの人形や、全身白装束の宇奈利(うなり)と呼ばれる女性ら約200人あまりが列をなし、阿蘇の青田を練り歩きます。
イメージ 2
10時頃から阿蘇神社を出発。途中にある御仮屋2ヵ所をめぐり、夕方5時頃神社に戻ります。それから宮めぐりや御田植式、歌納などが行われ19時ごろに終了します。
国造神社でも同じような内容で26日に行われました。
 
神様の膳を頭に乗せ青田を歩く宇奈利の姿がとても有名で、中にはその写真を撮るために、県外から泊りがけで阿蘇にいらっしゃる方も多いんだそうです!
イメージ 4
皆さん暑い中お疲れ様でした!
 
 “青田を練り歩きます”と言っておきながら、私はずるをして阿蘇神社帰着後の宮めぐりから参加してきました(*´▽`*)
 
初めて生で見たのですが
やはり宇奈利の皆さんが歩く姿や、駕輿丁によって歌われる御田歌の響きはとっても幻想的でした。。。( *´艸`)
 
そして!
なんでこんな大事なこと誰も教えてくれんかった!?と思ったんですが、輿を担ぐ宮地の男たち。。。とっても格好よかった(*´ω`)
 
イメージ 3
「農耕祭事」と聞くと厳かな雰囲気のなか静かに行われるというイメージを持つ方もいらっしゃるかも知れませんが、宮めぐりや御田植式などはとっても賑やかで面白かったです!
 
 
面白かったので小分けにしてレポートしていこうかなと思っています!お楽しみに(*’’)
 
それではまたぁ~
 
 
 
 
 
SAKAI
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さんこんにちは!!
久々に帰ってまいりました!!
“お宝発見隊“
あっ!( ゚Д゚) 間違えました(笑)
“阿蘇のよかとこ発見隊”の東谷です✌
さてさて、先日土曜日!
阿蘇市波野の楢木野地区で「じゃがいも収穫体験と自然散策」というイベントを行いました!
天気は・・・もちろん“晴れ”
実は・・・今年のイベント今のところすべて“晴れ”なんです。
実は私、晴れ男なんです!!って言いたいです(笑)
 
というわけで、最高のイベント日和でした。
午前中は、じゃがいも掘り体験♪
皆さん、真っ黒になりながら、袋いっぱいじゃがいもを収穫!
 
イメージ 1
参加された方の中には、じゃがいもをとりすぎて袋が破れ、じゃがいもが道を転げ落ちるマンガみたいなことが起きてしまい、私も爆笑してしまいました。
でも、とても楽しい収穫体験になりました。
 
イメージ 2
じゃがいもを収穫した後は、自然散策♪
地元の人がいろいろな花を植えている、フラワーロードを歩きました。
散策の後は、待ちに待ったお昼ごはん!!
地元のお母さんが作った“おふくろの味”
特に、お味噌汁は大豆から作った自家製味噌のコクと香りと採れたてじゃがいもの甘みが絶妙で、実は私3杯もお代わりしちゃいました。 !(^^)!
とてもおいしかったです。
楢木野の皆さん、暖かいおもてなしを本当にありがとうございました!
今回も天気に恵まれ大満足の1日でした!
帰りのバスの中では、参加者の皆さんからも大変満足しましたと言っていただき、本当にうれしかったです。
 
イメージ 3
 
これからも、道の駅「阿蘇」では、たくさんのイベントを開催していきます。
83日には、「手野のパワースポット巡りと名水でそうめん流し体験」という、これからのシーズンにぴったりのイベントを開催します。
詳しくは、道の駅阿蘇のホームページをご覧ください。
皆さんのご参加お待ちしております。
 
higashitani
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
 

みなさまこんにちは^^
今日の阿蘇は朝から雷雨でした(>_<)
雷鳴がすごかったです。
一瞬の稲光の後、轟音がして店内でも悲鳴が…!
 
館内が停電するのではないかとコンシェルジュブースで一人ソワソワしてました~(@△@;)
 
お客様も急に降った強い雨のせいで野菜売り場のテント下でしばらく足止めされていた模様です。
今はすこしだけ晴れ間も見えています(*´ェ`*)
お天気が回復してきてよかったです♪
 
 
そして本日、熊本日日新聞にて道の駅阿蘇の外国人留学生スタッフ2名が紹介されています(*´ω`)/
外国人が窓口に立って観光客の対応をする取り組みは県内では初めてなんだそうです。
ラシドさんとマッソさんは毎週土曜日と日曜日に窓口で外国人の方や日本人観光客の方の対応を頑張っています^^
 
 
今日は日本人の女性のお客様が窓口にお尋ねに来られた時、マッソさんに一生懸命話しかけられていました。
興味津々にマッソさんに質問するお客様(*´ω`*)
その会話の一部始終を聞いてると…
 
「どこの国の人?」
「イランです。」
と答えたマッソさん。ですが、お客様には少々聞こえづらかったようで…。
 
「イヤン?イヤンという国があるの?」
と私にお尋ねに(笑)
「イランですよ。」
と答えると、「そんな国ないよね~!」と思わず大笑い(ノv`*)
 
「マッソさんは外国人スタッフとして道の駅阿蘇で働いているんです。」
と私が紹介すると、
「そうなの!?頑張ってね」とマッソさんに優しく声をかけて頂きました^^
応援してもらえるってとてもありがたいですね(*´∀`*)
今日の窓口で嬉しかった出来事でした(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして本日はもう一つ!
『美味しそう~~♡でも、一風変わったケーキ』を皆様にご紹介したいと思います(*´ω`)/
 
 
イメージ 1
コチラ、味噌で作った味噌改め「味蘇けーき」です!
名前の通り味噌が入っていて、味噌の「噌」を阿蘇の「蘇」に掛けて名づけられたケーキ。
 
一見美味しそうなケーキに見えますが、味噌が入ってるからちょっと…と思われた方!!
百聞は一見にしかず。…いや、百聞は一食にしかず!()
 
是非一度食べてみてください!
チーズケーキのようにまろやかな触感。そして味噌の甘みと風味が漂うこの不思議なケーキ。
珈琲や紅茶にとても合いそうな和風ケーキだと思います。
 
お土産にも、3時のおやつにもオススメ♪ヽ(*´v`*)
 
たっぷりのバターに阿蘇百年蔵の味噌を使用した阿蘇の味蘇けーき。
是非一度道の駅阿蘇にてお買い求めください(*´ω`*)
 
 
イメージ 2
阿蘇の味蘇けーき 小 210円 / 大 880
MonChouchou(モン・シュシュ)さん~
 
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

↑このページのトップヘ