2014年05月

皆さんこんにちは!
 
土曜日です!
今日ももちろん!火山コンシェルジュDVD上映してきました。
もぉーいつまでたっても 緊張しちゃいます(*´ω`)
でもでも先輩方のようにすらすら面白い上映ができるよう、 頑張ります!皆さんあきらめずに見に来て下さいね(´▽`笑)
明日も11時と14時に上映します!お待ちしております♪
 
今日は!!皆さんのお待ちかね!!
阿蘇のみどりクイズの答えを発表します♪
何の苗だか分かりましたか??
その①
イメージ 1
正解は【水菜】残念ながら今店頭に並んでいません。ごめんなさい”(-“”-)”
それからこちら!その②
イメージ 2
阿蘇の夏には欠かせないみずみずしくシャキッとした歯ごたえがたまらない
【地ぎゅうり】でした♪
こちらの地きゅうりの苗、
今店頭に並んでいるくらいのものだと、土に植えかえてから約20日~25日程度で実が成るそうです!それからは様子をみて、大きく育ってから収穫して下さいとおっしゃっていました。
 
 
きゅうりと思うととにかく大きい!!地ぎゅうりの写真がなくて申し訳ないです(*´з`)今年の夏は必ず写真を撮っておきますね!!
中の身も白く、きゅうりと言うより「瓜」に近いのが特徴です。
 
当館では例年7月から8月ごろ店頭に並びますよ♪
地元の人は塩もみして浅漬けにしたり、酢漬けにしたりしてよく食べます!
グルメなスタッフに聞いたところ、地元のおばぁちゃんの中には夏野菜と一緒に味噌炒めにしたりする方もいるそうですよ~
聞いただけで美味しそう^^
まーてーなーい!!!
ぜひぜひ今年は自分で育てたmy地ぎゅうりで暑い夏を乗り切りましょう^^
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは!
 
えっ…何なの?・・・・・・・
この暑さ!!!
あ・つ・い!!!
 
夏ですか?
もう夏来たんですか?
阿蘇ですよ?ここ。阿蘇ってこんなに暑いですっけ?
 
絶対毎年より暑いと思うのは私だけですか?
何でこんなに暑い暑い言うかと言いますと・・・
 
実は昨日は社会福祉協議会の生きがい講座という事業とコラボのイベントを開催しました。社会福祉協議会が集めた60歳以上の方と一緒に阿蘇市内を散策するのです。なので、あんまり暑くて60歳以上の方倒れるのでは!?と心配になったわけです。
今回は車帰地区の二重峠の石畳を上から降りてくるコースでした。
 
これ、前回もブログでご案内したんですが、外国人留学生対象の散策イベントを開催した時もこのルートだったんです。
で、二重峠の石畳って、この前歩いて知ったんですが、結構な下り坂で、若い留学生でも1時間ちょっとはかかりました。…ということは、今回の参加者は60歳以上、上は80歳もいるので、もうちょいかかるだろうと言うことで、1時間半確保しておりました。イメージ 1
いざ歩こう!となった時、峠の上まで車で行った田空スタッフは車に乗って下る人が一人必要だということに気づきます…(皆が歩いて下りたら車置きっぱなしだから…)
…しょうがないなぁ~
 
私、めっちゃ歩きたかったけど、しょうがない!他の男性スタッフに頑張って歩いてもらって、私は車で下り、お昼の準備している地元案内人の奥様方の元へお手伝いに行くことにしました!本当、しょうがなくですよっ!
とか言って、奥様方のとこについたら準備は既に終わっており、皆でお茶飲みしてらしたのでそれに参加しました。()
で、到着予定は1200すぎだったので、12時前に迎え行けばいーやと思って奥様方とおしゃべりしてたら、1130に電話が!
「もう着いたけん迎えに来て~」って!お茶飲んでた奥様たちと皆でバッタバタ準備しました!
恐るべしっ!お年寄りたち!めっちゃ歩くの早いですよね!
戻ってきた参加者の皆さんに「きつくなかったですか?」と聞いても皆「いやぁ楽しかったよ~」との事。お年寄りなんて呼ぶのは申し訳ないくらい皆さんお若いです!
そして、自分たちが住む阿蘇の歴史に触れて、感動した!という意見もたくさん聞きました!良かった良かった!
 
またこの車帰地区の皆さんが前回の留学生イベントからやる気になっていて、またイベントしようねー!って言ってくれました!
 
イメージ 2
 
お天気にも恵まれて本当に良かったです!
ただ・・・やっぱり暑い!本当に熱中症とかでなくて良かったです。
お天気いいのはいいけど、今からこんなに暑いともう夏は耐えれんなぁと思う藤本でした・・・
 
男性スタッフもお疲れ様でした!()
 
ではまた~!
 
Fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088
 

今日はとってもいいお天気です!お弁当持って出かけたくなります^^
 
今日は窓口に一人の男性のお客様がいらっしゃいました。
阿蘇の景色がいいところをバイクで一日周ってみたいとお尋ねに来られ、地図で大観峰や草千里、今話題の天空の道などをご説明していると、
「小国まで周れるかな。阿蘇は広いからね~」
と仰られて思わず嬉しくなりましたヽ(*´v`*)
 
以前阿蘇には一度来られたみたいで、今日は一日時間があるのでもう一度阿蘇の景色をバイクで周ってみたかったんだそうです。
阿蘇は見どころや見応えのある景色がいっぱいなので是非皆さんもいらっしゃってください(*´ω`)/
何度見ても飽きない、また、もう一度見たくなるような景色がたくさんあります♪
 
もし観光ルートなどでお困りの場合は案内窓口に気軽にお尋ね下さい^^
皆様の旅行が少しでもいい思い出になるように、阿蘇の案内人として精一杯サポートさせて頂きたいと思っております+.(*`・∀・´*)+.
 
 
そしてこちらは本日のコンシェルジュブースの様子です♪
白衣を着て毎日常駐しています!
午前中が酒井、午後からは小野が担当しています。
今まで少しづつですが、いろんな質問を頂きましたヽ(*´v`*)
 
イメージ 1
 
撮影時、ずーっと下を向かれていたのでこちらを向いた瞬間を狙って激写!
こっちを向いてくれないかな~という思いが通じた瞬間でもありました(w´ω`w)
これは個人的な報告ですのでお気になさらず(●´ω`●)ゞ
 
 
 
そんな(?)道の駅阿蘇内の休憩室にある展示物は火山灰も置いてあり、溶岩も触ることができます!
 
イメージ 2
 
道の駅に溶岩が置いてあるなんて珍しいと思いませんか!?
 
実は、私もこっそり触ってます(*´v*)
溶岩を触れる機会なんて滅多にないですからね!
皆様も道の駅阿蘇に来られましたら、是非休憩室の展示物を覗いてみてください。
そして壊さないように、そーっと触ってみてください(*´ω`)/
因みにクイズもありますのでチャレンジしてみてくださいね^^
 
 
そしてそして!
碧水ホタルの里 ホタルツアーのイベントのご案内です!
地元の案内人の方が隠れたスポットをご案内してくれます(*´ω`)/
ホタルと言えば!おしりがピカピカと光る昆虫で有名ですね。
何故光るのかというと、繁殖行動に必要だからだそうです。
光りながら飛び回っているのはオスの方が多いみたいですよ。
メスはじっとしていることが多いんだとか…(^^;)
 
でも、成虫後の寿命も12週間ととても短いです(ノω;`)
その間にホタルは水しか口にせず、限られた命で一生懸命生きているんだな~と思うと悲しくなります。゚(゚´ω`)゚。
 
ホタルはきれいな水を好むとよく聞きますが、阿蘇の水はホタルが生育できるほどきれいだという証拠ですね!
 
そんなホタルの生息地を今回3か所も周れるそうですので必見です!
ぜひぜひ皆様ご参加くださいヽ(*´v`*)
 
 
○ 碧水ホタルの里 ホタルツアー開催○
開催期間:6
    6日(金)7日(土)8日()
    13日(金)14日(土)15日()
開催時間:19002030
  集合:19:00
集合場所:北黒川区嶋村商店
 参加費:無料(保険代込)
 ※お申込みの必要はありません。
 持参物:懐中電灯
 詳しい内容は下記電話番号にお問い合わせください。
 TEL0967-34-1822【嶋村征司(碧水ホタルの里代表)】
 TEL0967-35-5077ASO田園空間博物館(東谷・藤本)】
 
 
イメージ 3
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さんこんにちは!
 
じゃーん!
道の駅阿蘇はただ今緑がとっても綺麗ですよ~(*´▽`)
 
イメージ 1
イメージ 2
今日は皆さんに緑がわしゃわしゃ生い茂っている、グリーンな道の駅阿蘇!
をご紹介したくって、周辺の写真を撮るために57号線沿いに出たのですが
お散歩みたいで、なんか悪いな~と思って小走りで駆け抜けたら、さすがに車で通る方に変な目で見られちゃいました(;^ω^)
逆に申し訳ない…
なんて冗談はこれくらいにして
 
もう一つのみどりなもの!!!
今道の駅阿蘇でも好評なこの苗^^
一体何の苗でしょうか???
その①
イメージ 3
その②
イメージ 4
 
 
答えはまた今度(*^-^*)
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまお久しぶりです。
道の駅阿蘇「阿蘇の“よかとこ”発見隊」の東谷です!!
随分更新しておりませんで、ファンの皆さまには心配をおかけしました。
風の噂では、連載終了との声もありましたが、そんなことはありません!!
この東谷!!阿蘇の“よかとこ”をどんどん掲載していきますので、皆さま楽しみにしていてください。
それでは、“よかとこ”紹介しちゃいます!
昨日!!私たち主催の地域散策イベント「阿蘇乙姫ウォーキング」を開催しました。
乙姫?って思った方いませんか!そうです!あの天気予報で紹介される「阿蘇・乙姫」の乙姫です。乙姫には乙姫子安河原観音、乙姫神社とたくさんの“よかとこ”があります。
昨日は、阿蘇火の山スポーツクラブさんと一緒に乙姫をウォーキング。なんですが!このコース!距離がなんと約10Kmと今まで開催してきたイベントの中でもトップクラスの距離”(-“”-)”なんです。私自身歩けるかどうか不安でたまりませんでした。
 
イメージ 3
まず、向かったのは「乙姫神社」!
乙姫神社は「子供たちを病気から守る神様」として今も親しまれている神社で、他にも合格祈願などたくさんの方が毎年参拝に来ている神社です。
 
イメージ 1
 
乙姫神社を後に、次に乙姫子安河原観音目指して出発・・・・・したものの子安河原観音までが長い(*_*;
途中疲れもピークにさしかかったその時、私の目の前に絶景が!ゴルフ場のわき道を通ったので、阿蘇五岳がはっきりと見え、開放的な空間に癒されました。皆さまにこの絶景を見せたいですが、見とれすぎて写真を撮るの忘れてしまいました。(笑)すいません。
絶景を堪能し、やっと乙姫子安河原観音に到着!
この乙姫子安河原観音は、子授かりと安産の守り神として、広大な慈悲の姿で乙姫川の上流・子安川のこの地に鎮座しており、授かり希望が男の子であれば黒石を女の子であれば赤石を持ち帰り股にはさむと子宝を授かると言い伝えられています。
イメージ 4
 
私もちゃっかり石を持って帰りました。(笑)
さわやかウォーキングの後は待ちに待った昼食です(*’ω’*)
今回は、乙姫区の方々がだご汁とおにぎりの炊き出しをしてくれました。
とってもおいしく、だご汁はおかわりしちゃいました。それにサプライズで子安河原観音まんじゅうもいただきました。
 
イメージ 2
 
とっても楽しいイベントになりました。
道の駅阿蘇ではたくさんのイベントを企画しています。
ぜひ皆さんのご参加お待ちしてます。
それから、阿蘇の“よかとこ”発見隊 第5弾もお楽しみに★
 
higashitani
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
HPhttp://www.aso-denku.jp/

↑このページのトップヘ