2014年04月

「阿蘇火山コンシェルジュ」が511日、道の駅阿蘇にてOPENするのでそのセレモニーが行われます。
 
阿蘇火山コンシェルジュとは、阿蘇の山に関するスペシャリストのことです!
そのスペシャリストに私たち田空のスタッフが選ばれましたヽ(*´v*)
事業推進:東谷、藤本 窓口:酒井、小野 の4人が道の駅阿蘇にて、阿蘇火山コンシェルジュを務めます!
共催の火山博物館の方からアドバイスなど頂きながら頑張りたいと思います。
 
セレモニーに向けて着々と準備を進めています^^
当日はセレモニーを館内にて行いますので是非ご観覧ください。
参加は無料です!
 
 
 
阿蘇の山について、地元の方でも実は知らないことっていっぱいあると思います。
普段何気なく聞いている言葉でも、その意味を知らないことってよくありますよね・・・(==;)
 
いきなりですが、問題です!()
「カルデラ」は何語でしょうか!?
 
考える間にこちらをご覧ください(*´ω`)/
 コンシェルジュの看板です \(^^)/
イメージ 1
迫力があると思いませんか!?
この下の赤いのはストロンボリ式噴火といいます^^
 
これも中岳で特徴的な火山活動の一つなんです。
 
 
 
さて、答えなんですが…(笑)
ポルトガル語でおおきな鍋という意味らしいです。
 
普段何気なくカルデラという言葉を使っているのですが、何語とまではわかりませんでした(>_<)
今から阿蘇の山について皆さんに情報をお届けできるように勉強頑張ります!
 
 
そして大観峰から見える涅槃像ですが、涅槃像って実はもう一つあるんです!
小涅槃像といいます。
中岳火口の下あたりに見えるみたいなので是非探してみてください(*´ω`)/
 
 
 
 
阿蘇火山コンシェルジュ オープニングセレモニー
日時:511日 1000
場所:道の駅阿蘇 休憩所(参加無料)
 
 
   
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは!
ついに始まりましたね~
ゴールデンボンバー!!
じゃなくってゴールデンウィーク
すいません!古いですね。でも一度言ってみたかったんです( *´艸`)
 
本日
仙酔峡のミヤマキリシマはつぼみ
長寿が丘公苑のつつじは1分咲きとの情報を入手しました!
ん~んもうしばらくと言ったところ!
 
それでも、お天気も回復し、気持ちのいい阿蘇!ドライブ日和です^^
店内もいつにもまして賑やかですね~♪
そんな道の駅阿蘇で、またまた新しく始まったイベントがこちら!
イメージ 1
20回九州・沖縄道の駅弁&うまいものフェア
阿蘇のうまいものがしのぎを削る!!!ここ道の駅阿蘇でも開催されます♪
駅弁5品 うまいもの5品の合計10品♪
 
毎日売り切れ必至です!!
すでに当館でも大人気の商品ばかり(*´▽`)
各商品の紹介をブログでもUPしていきたいと思いますのでお楽しみに^^♪
 
イメージ 2
 
開催日平成26年4月29日~5月31日 
Sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

今、道の駅阿蘇では春の山菜がたくさん集まってきています!
たけのこ、うど、たらの芽、フキなどなど。
ご家庭の食卓を山の幸でいっぱいにしてみませんか?
 
イメージ 1
 
 
また、あく抜きわらびを出展者の大塚紗要子さんが出されています。
わらびはあくが強いので、下処理が済んであると大助かりですね(*´ェ`*)
 
あく抜きわらびは出汁を取って沸騰させた鍋に一旦火を止め、30分程付け込んでおけばそのまま煮つけにも使えるそうです。
そうすると、しっかりと味が染み込んで美味しいそうですよ!
 
また、冷蔵庫に入れておくと10日~15日は持つそうなので他にもいろいろ使えそうですね(*^_^*)
素敵な笑顔で教えてくれた大塚さん有難うございましたヽ(*´v`*)
 
 
イメージ 2
 
あく抜きわらび 価格280円
 
 
 
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088
 
 

426日 午前9時 阿蘇水土里・クリーン作戦が開催されました。
今回は、阿蘇市の各企業、団体、個人など総勢450名以上の方が
阿蘇市波野地区のごみ拾い活動を行いました。
 
田空は、57号線沿いの約1kmを担当することとなり、参加された6名の皆様と田空スタッフが一緒に歩きながらごみ拾い活動を行いました。
 
阿蘇が綺麗になると清々しい気持ちになります!
阿蘇に来られる観光客の方にも喜んでいただけると嬉しいです(^^♪
 
参加された6名の皆様本当にお疲れ様でした。
皆様も次回は是非、阿蘇水土里・クリーン作戦にご参加されてみませんか?
 
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 
 
阿蘇水土里・クリーン作戦とは?
 
 
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

 

皆さまこんにちは!
阿蘇の山々もだんだん緑色になってきた今日この頃
皆さまいかがお過ごしですか?
イメージ 1
分かりますか?山の下の方!若干緑です♪
お昼には外から爽やか~な風が(*´▽`)
とぉぉっても過ごし易い阿蘇市です♪
 
今年も道の駅阿蘇では美味しいいちごがたっくさん出展されましたが~^^
いちごだけでなく最近はこちらも!
【いちごジャム】
イメージ 2
こちらはあそ有機農園さんの「さがほのか いちごジャム」
阿蘇で育ったそのままでも美味しい自家栽培のいちごを約2時間かけて煮込んだジャム♪
こだわりを伺ったところ、
砂糖といちごだけ、水すら入れずに作っています!とのこと!
水すら入れていないなんでビックリですよね!
しかもまた果肉感がすごい!(お借りした写真)
ホント贅沢(*´▽`)
素朴な美味しさを大切に作られているそうです。
あまり大量には店頭に並びませんが、
ぜひぜひ阿蘇の自然な美味しさをお楽しみ下さい♪
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088
 

↑このページのトップヘ