2014年03月

こんにちは!
 
前回のブログでついにデビューしてしまいました!酒井です。
 
 
具合悪かったのに、あの写真みたら笑っちゃって、笑っちゃって
って藤本さん!どぉーいう事ですかぁ!?(*´▽`)ノ゛笑
 
大好きな先輩藤本×徳永さん!一緒にいたらもぉ何も特別な事なくても笑っちゃいます!
笑いすぎて歯ぐきがカピカピだったのに、雑誌のための写真だなんて思いもせず・・・恥ずかしい(*´з`)
 
と冗談はさておき^^!
 
 
今日酒井が朝から大興奮したもの!!こちら!!!
 
イメージ 1
朝からたくさんのバルーンが飛んでいました!!  
気持ちよさそう~
 
 
イメージ 2
朝の掃除ほっぽりだして写真撮りに行っちゃいました♪
 
 
気球やパラグライダーが楽しめたり、しない人でもその姿が見れたりするのが阿蘇の魅力のひとつですよね~!!また草原が緑になる時期は一層気持ちよさそうなんですよ♡♡
 
 
早く緑にならないかなぁー
今から楽しみです^^
 
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

こんにちは!
3連休初日、皆さまいかがお過ごしですか?
道の駅阿蘇は相も変わらずたくさんのお客様がいらっしゃっております!
 
ありがたや~ありがたや~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
 
もう春休みの方が多いんでしょうね!うらやまし~!
でもでも!皆さま!油断することなかれ!
最近では阿蘇でも徐々に春の訪れを感じていた今日このごろだったんですが。。。
油断してしもうた・・・(((((((lll゚д゚)
雪…雪降りました。今朝起きたら阿蘇山また真っ白でした…
まぁ、積もって道が通れない!というまではありませんが、やはり寒いですからね!
まだ阿蘇にいらっしゃるときにはコートをお持ちくださいね!
 
さて、さきほど、某観光情報紙の方からお電話があり、スタッフの写真を掲載したいとのことで、さっそくモデルを二人捕まえて撮ってきました!
1人はこのブログもよく書いてる酒井。もう1人は展示販売におります徳永。彼女はこのブログの愛読者で、毎日ブログのネタに直接コメントを言ってきます…(笑)
たまにはここのコメント欄にコメント入れてください、徳永さん!
 
で、その写真が何かとってもいいんですよ!
まずは雑誌用↓
 
イメージ 1
 
何かこれいい感じですよね!
で、次。
これがウケル!
何がそんなに楽しいのか、二人とも爆笑です!
(そこのあなた!撮影してる人の顔が面白かったんじゃない?って思ったでしょ?)
 
イメージ 2
 
何か一時期流行った某お笑いの「なんでやねーん」みたいになってますね!(笑)
これを掲載してもらおうと思ったけど、さすがに二人に怒られそうなので1枚目にしました。
で、ライターの人に「この笑顔はダメとか、人物がダメとかあればすぐ撮り直しますから言ってください!」と言ったところ、
「素敵なおふたりに、お花のような満開の笑顔、
とってもいいお写真をありがとうございました。」
と返事がきました!
良かったね~二人とも♡
 
またモデルお願いしますね♪
 
さ、どの雑誌に載るのか乞うご期待!
皆さま探してみてくださいね♪
 
ではでは。
 
fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
 
 

皆さまこんにちは!
先日私、「花粉症かも~」とこのブログに書いていたんですが…
風邪でした…(笑)
熱が出てしまいお休みをいただいてしまいました。
すみません…でも花粉症じゃなくてよかったぁ!
風邪は治るけど花粉症はずーっと続きますもんね!
皆さまも季節の変わり目の風邪にはご注意を!
 
さてさて、だいぶご報告が遅くなってしまいましたが…
先週日曜日、我が道の駅では栗を使った加工品の試食会を行いました!
 
イメージ 1
 
実はこれ、熊本県民ならば最近耳にしたことがあるのではないでしょうか、「里モンプロジェクト」の事業の一つの取組なのです。
先日このブログでもお伝えした「元気ならぎの」の表彰式、あれも里モンプロジェクトの1つです。
今回は、「美しい景観の保全、創造」など、テーマに沿った活動に県が支援してくれるというもので、道の駅阿蘇では栗を阿蘇で作り、それを阿蘇で商品化して阿蘇で販売するという阿蘇市内での6次産業化を目指しています。
そこで今回はまず、地元のお菓子屋さんに栗商品を作ってもらい、今後それを商品化するためにお客様の意見を聞いてみようという試食会だったわけでございます。
お客様から直接ご意見をいただける場というのは中々ないですよね。ましてやまだ販売前の商品になっていない物です。出展者の皆さんも刺激になったようです。
中には「これどこに販売してますか?」というお客様もいて大変好評だったようです。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
今後は皆さまからいただいたご意見をもとに、もっともっとおいしい栗の商品が出てくることでしょう!
それまでお楽しみにっ♪
それではまたー!
 
 
Fujimoto
 
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088
 
 

皆さまこんにちは!
 
昨日
阿蘇神社で行われた「火振り神事」に行ってきました!
イメージ 1
国指定重要無形民俗文化財の田作祭のひとつ火振り神事
その昔、阿蘇神社にお嫁さん(姫神)を迎える際に、住民たちがたいまつを灯して歓迎したことが始まりとされています!
豊作を祈るものでもあります
 
イメージ 2
わたくし初めての火振り神事
 
火のついたカヤを一斉に振り回すのですが、
 
すごい迫力でした!
 
火の粉が飛ぶ飛ぶ!
 
一度なんかカヤごと吹っ飛んできていました
「背中!背中!火がまだついとる!笑笑笑」なんて
恐ろしいですから(;_;)
 
一般の方も自由に火振りを体験できるので
 
火の玉?が沢山できていました
 
狭い参道で行われるため、近づいたら絶対燃える!と思いつつも、なんででしょう近づきたくなるんですよね~
イメージ 3
 
 
残念ながら、燃えてもいい服じゃなかったので回さなかったのですが来年はぜひ回したいと思います^^!
 
今年来られなかった方も来年はぜひお越し下さい!
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088
 

皆さまこんにちは!
 
阿蘇では野焼きも始まり少しずつ春の雰囲気が近づいています
お客様も日に日に増えていますね~
皆さまおかえりなさい^^!!
 
それに合わせたかのように嬉しいニュースが!!!
ついに12日阿蘇中岳への規制がレべル2から1になりました!
 
ガスや霧の規制によっては見学できない場合もありますが、昨年末からの終日立ち入り禁止が解除され、ホッとしました!
ロープウェイは整備の為引き続き運休しております。マイクロバスにて代行中です。
 
これは、昨日窓口小野が火口に行って撮ってきてくれた写真です!実は解除を知らず、「ダメ元で行ったら解除されてましたー!すっげー寒かった!ゴーゴー言ってました!」だそうです!
運良すぎです(*´▽`)雨女ならぬ火口女・・・?笑
そしてまだまだワイルド!すごいですねぇ~
 
イメージ 1
良かった良かった♪
お客さまの中には、規制をお伝えすると、
「うん十年前に修学旅行で来たんだよ~なんだ~見れないのか~」という方や、「昔、新婚旅行できたんですよ~」という方までいらっしゃいました!
 
規制が出ている間は、わざわざ遠くから足を運んでいただいたのに、とっても残念だなぁと思いつつも、
こういうお話を聞くと、阿蘇山が思い出の場所として、皆さんの心に残っているんだなと分かりとっても嬉しかったです^^
 
ぜひぜひ思い出の中岳火口見にいらしてくださいね~
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

↑このページのトップヘ