2014年02月

皆さまこんにちは!
 
今日は霧が立ち込めてます。阿蘇です。
なんだか切ない気持ちになるのはわたしだけでしょか。。。☁
 
 
そんなどんよりをぱっ!と明るくしてくれる
 
ポスターたちが休憩室にやって来ました!!!
イメージ 1
 
防災ポスター
 
このポスターは防災に対する意識をもっともっと高めてもらおうと、阿蘇広域消防本部が管内の小学4年生から作品を募集したもので、入賞作品がただ今道の駅阿蘇に飾られております!!
 
やっぱり子どもたちの感性にはいつも感心させられますね~
 
イメージ 2
 
かわいい作品もあるのですが、中には思わずゾッとさせてくれるポスターもあります。
 
まだまだ寒い日が続くこの季節
火の取り扱いには十分注意しなくてはいけませんね。。。
そんな気持ちになりました。
 
ぜひぜひ見にいらしてください^^!
 
 
火災予防ポスター展示
道の駅阿蘇*休憩室
~3月7日
 
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは!
今日の阿蘇はあいにくの雨…
この時期はお客さん少ないかなぁ~なんて思っていましたが、最近は若い人とお年寄りがめっちゃいらっしゃってる!!!
なんで!?と思ったら、大学生はもう春休み!そしてお年寄りは、どこの老人会も今の時期が旅行の時期なのだそうです。←これは牛深からいらっしゃったお客様から得た情報です。牛深や天草のお客様がヴワーっといらっしゃった週がありまして、バスのお客様を見るとついついどこから来たんですかーと声をかけてしまう私。例に漏れず聞いてみると阿蘇とは反対の海の近くからいらっしゃってる方が多いことが判明いたしました!(藤本調べ)
しかもあちらの方たち、お土産を大量に買って行かれました!!!さすが!お金持ち!ありがとうございましたぁぁぁ!!!
まぁ、お客様からすればくだらないかもしれないこのおしゃべりも、私たちスタッフからしてみれば楽しい一時なのです。
だから話しかけられたら少しお付き合いくださいねっっっ!(←果たしてこれ、お客様にお願いすることだろうか…)
 
さてさて本題へ…
先日、サテライトの代表者総勢50名近くを集めた大きな会議が行われました。
各地域の方たちが各地域の宝物を守っていくための活動をしていて、私たちのお仕事はそれをサポートすることです。この会議では今年最も頑張った地域のサテライトを選び、表彰授与が行われました。今年大賞に選ばれたのは阿蘇市手野地区にある「国造神社」です。この辺は地元の方たちによって活発に案内が行われています。それが対象をとった1番の理由です!これは2月25日、昨日の新聞にも掲載されてますよ~!これが証拠!↓↓↓
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
見ての通り、随分と高齢化が進んでおりますが、このおじいちゃんたちが持っている阿蘇の隠れたお宝話をなくすわけにはいきません!なんとか私たちがサポート係となって一緒に阿蘇の素晴らしさをもっともっと伝えていけたらいーなーと考えています。まだまだ考えと行動が比例しておりませんが、なんとか頑張っていきたいっと改めて思った会議になりました!
 
以上!ご報告でした!
ではまた明日~!
 
Fujimoto
 
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
 

皆さまお久しぶりです!
 
イメージ 1
さてさて、
この写真をみて、今一番に頭をよぎった言葉は?
寒そう?大きー?…。
今の季節には少し寒そうな水車を「涼しそー!」と思いながら撮ってしまうほど、日中とぉっても過ごしやすかった昨日の阿蘇市♡
今日も比較的暖かいですね♪

お昼にちょっと用事を済ませに阿蘇神社のそばまで行ったのですが
風が入らない車内はぽっかぽっか☼
ついに車の窓を開けて走行しました!
この水車は阿蘇神社の第一駐車場の向かいにある、一の宮インフォメーションセンターの前にあります!
イメージ 2
 
阿蘇神社のまわりには湧水スポットがたくさん^^
これからどんどん水基(湧水の水飲み場)を巡りたくなる季節が近づいてきますね〜♪
野焼きも始まり、火文字焼きや火振り神事などイベントも盛りだくさんの阿蘇市♡
今から楽しみです(*´∀`)
個人的に楽しみなのは~やっぱり「火振り神事」今年は絶対見に行きたいと思います♪
それではまたあ^^
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

こんにちは!
皆さま!寒さに負けていませんか?
私藤本は負けそうです…
いーや!負けられない!
皆で頑張りましょう!乗り切りましょう!!!
ということで私、サテライトの一つである「棚田」に行ってきました!
どーいうことっ!?って感じですが、まぁ、色々と事情がありまして、行ったのです!
実は今回初めての棚田です。ファースト棚田です。なのに、一人で行ってきました。途中、いのししでも出てきそうなグネグネ道をつっぱしるのにはかなり勇気がいりましたが、実際にはいのししより車との離合の方が怖いということを身をもって感じました。そんなグネグネ道をしばらく行くと、着くかと思いきやまだ着きません。しかし、ナビは「目的地周辺です」と言って終わりを告げます。
え~!ここ民家の中だよ~!と思いながら道なりに進むと…
急に視界が広がりました!
ザッ棚田!ザッファースト棚田!バーンッと見えました!
これはすごい!
阿蘇市にこんな棚田があるなんて!!!
写真でしか見たことなかったんですが、本物は迫力満点です!目の前には阿蘇五岳!!!
しかも今回は…
雪景色!!!
 
 
イメージ 1
 
いいもの見せていただきました!ごちそうさまです!
また6月頃になると、今度は水が張ってまた違う表情を見せてくれるんでしょうね!
ぜひ皆さんも行って見てください!
 
では今日はこの辺でー♪
Fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
 

皆さまこんにちは!
 
 
実は先日!!
休憩室のテレビを付けて窓口に戻ろうとしたところ、
思わず二度見しちゃったものがあるんです!
それがこちら!
 
イメージ 1
 
前田稲造さんにいただいたネコヤナギ!
以前こちらのブログでもご紹介したのですが…
色変わってる|д゚)
聞いてないよ!!
 
これがもらいたてのネコヤナギ
↓ ↓ ↓
 
イメージ 2
ご察しの通り、この黄色いモノは花粉のようです!
こうなるんですね!!知らなかった!
ネコヤナギって名前もほんとは知らなかった!笑
もーびっくりです!!
花粉症だとこれキツイかな(;´・ω・)
 
 
そしても1つ、二度見しちゃったものが!
店内に飾られているかわいいお雛様♡お内裏様
胸のところ、よーく見て下さい
イメージ 3
いやいやいや!も~誰~!? 名札付けたの(*´ω`)
 
道の駅阿蘇のアイドル
としえさん×くみえさん
ギャグセンス高すぎる。。。?
 
 
一体どこに飾られているのかぜひ探してみて下さいね^^♪
 
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

↑このページのトップヘ