2013年09月

皆さまこんにちは!
ついに9月も終わりますね!
阿蘇もついに行楽シーズンを迎えます!
どんどん遊びに来てくださいね♪
 
今日窓口にいらっしゃったタイのお客様からタイ限定プリッツをいただいちゃいました!
イメージ 1
 
なんかタイの字がかわいいですよね♥
ありがとうございます!コープンカー!!!
 
さてさて、今日はイベントのお知らせです!
イメージ 2
来る10月27日に阿蘇市内牧にある田子山を散策します。
この田子山、まず、読めます?
私読めませんでした~。
「たごやま」と読むそうですが、地元の方たちは「たんごやま」という方もいらっしゃるようです。
 
この山にはたくさんの神話があるそうです。それを地元の【田子山絆の森委員会】の方たちが詳しく案内してくれます!
しかも頂上の景色は絶景!
秋の阿蘇を満喫するにはここが1番でしょうね!
ぜひぜひご参加ください♪
 
それでは今日はこの辺で・・・
 
fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
 

種田山頭火が歩いた阿蘇
期日:平成25116() 19:0020:30
場所:はなびし2階宴会場 〒869-2612 阿蘇一の宮町宮地3093
※受講無料
お問い合わせ、事前申し込み:熊本近代文学館 
TEL096-384-5000 FAX096-385-4214
●要事前申し込み締め切り:平成251031()
 
熊本にゆかりある俳人 種田山頭火が阿蘇を訪れていたことをみなさん御存知ですか!?
熊本の文学と資料をひもとく、熊本近代文学館出前講座が開かれます。
激動の人生を歩んできた山頭火が何故阿蘇に訪れたのか気になります!
受講無料です。是非この機会に参加してみてはいかがでしょうか!?
 
イメージ 1
 
 
ono
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
 
 

皆さまこんにちは!
藤本です。
 
昨日、楽しい楽しいイベントに行ってまいりました!
その名も「阿蘇山上散策と火山学」!
 
名前聞いただけでわくわくするようなイベントでしょ??
ただ・・・残念ながら、もう皆さまもご存じのとおり、ただ今阿蘇山火口への立ち入りができなくなっています・・・
 
そこで、急遽お隣の草千里の散策となりましたが、これもすっごい楽しかったです!
参加者の方たちは全員阿蘇市の方で、(失礼ですが)お年も結構上の方たちばかりで、歩くの大丈夫かなぁ?とちょっと心配したんですが、みなさんものすごい元気でじゃんじゃん歩いていらっしゃいました!
イメージ 1
参加者は全部で50名ほど。
ちょっと多いので2チームに分かれて散策しました。
 
私は森さんという火山博物館の学芸員の方のチームに入り、もう1組は館長の池辺さんのチームでした。
森さんは草千里を歩きながら草原に自然に生えている草花の説明をしてくださいました。
イメージ 2
 
これは何というお花かご存知ですか?
【アキノキリンソウ】です♪
 
池辺館長のチームは草千里の成り立ちなど専門的なお話が聞けたみたいです!さすが!
 
そして午後からは池辺館長の「火山の成り立ち」についてのセミナーでした。
みんな阿蘇の人にも関わらず、「意外と阿蘇のこと知らんもんねぇ~」って言いながら、やはり、自分たちの故郷、とても興味深々に聞いていらっしゃいました。
 
とても有意義な1日になりました!
 
火山博物館の皆さまお世話になりました!
 
まだまだこれから、楽しいイベントが予定されてます!
詳しくはHPうをご覧ください!
 
それではまたぁ!
fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
 
 

皆さまこんにちは
 
もうすでにご存じの方も多いと思います!
 
一昨日より阿蘇中岳の噴火警戒レベルが2となり
半径1Km以内への立ち入りが禁止されています!
ゲートは封鎖され、ロープウェイもストップしております。
イメージ 1
 これは今朝の阿蘇山の様子。 火山博物館駐車場から我らが藤本の激写です!
 
窓口では毎日、日本中...いやっ、世界中から阿蘇山の火口を見にいらっしゃるお客様をお迎えしているんですが、
何度言っても、お伝えするのが未だにツライこの一言。
「いま火口は見れません」
せっかく来たのにぃ~というお客様の残念そうなようす。。。
まだしばらくこのツライお知らせが続く見込みです(:_:)
 
草千里やロープウェイの駅までは行けますので
火口を上から覗き見ることは出来ませんが写真のような姿は見れますよ!
これでもすごい迫力
 
こういう時は反対側の外輪山にある大観峰展望所から
阿蘇五岳を堪能するのもおすすめです
 
 
イメージ 2
 
ぜひぜひ阿蘇の涅槃像も拝んでみて下さいねー(*^^*)
 
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

皆さまこんにちは
 
今日は何故か暑い(^^)道の駅阿蘇から酒井です!
 
プライベートなお話なんですが。。。実は先日のこと!
ゲストハウスAsoraさんのBBQに道の駅スタッフ(小野、藤本、酒井)3人でお呼ばれしてきました!
 
 
イメージ 1
道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)の会員さんでもあるASoraさんは道の駅阿蘇から徒歩で約10分!わたくしゲストハウスにお邪魔したの人生初だったのですが、皆さん気さくで,すぐ和んでしまいました(*^^*)
 
どんどん紹介して下さーい!と明るい笑顔が素敵なオーナー奥村知己さんにくっついて、窓口3人でどこそこ見学^^
 
イメージ 2
※AsoraさんのHPより写真お借りしました!
 
男性、女性専用のお部屋とドミトリー2部屋(1部屋に合体可)があるのですが、それぞれ仕切りもあり、女性専用のトイレがあったりと、やはり女性のスタッフさんが多いので、女性には嬉しいポイントがたくさん!
 
そして酒井は思いました「なんかココいい香りする~(*¨*)」そう!綺麗なのはもちろんなんですが、すごく素敵な香りが漂ってたんです。多分あれは乙女の香りです
 
それから夜のBBQも大盛り上がり!
BBQのお肉がなんと、道の駅阿蘇のそば「肉の軽木」のご主人自慢のあか牛や地鳥!もぉ~これが柔かくて、美味しくて、私にはもったいないくらいでした!でも食べました!(笑)
イメージ 3
 
軽木さんのご主人から阿蘇のあか牛の講義を受たり、弾き語りのパフォーマンスがあったりと盛りだくさんで
 
初めてお会いする方ばかりだったのですが、やはり阿蘇の方は優しくて温かい方ばかりで、阿蘇大好きだなぁーと感じたひと時でした!
 
ありがとうございました!
 
 
それでは今日はこの辺で~^^
また素敵な阿蘇ご紹介しまーす
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088

↑このページのトップヘ