2013年05月

皆さまこんにちは!
いよいよ梅雨に突入しちゃいましたね~・゜・(PД`q。)・゜・
阿蘇も天気予報通り、今日からばっちり雨…
 
でもでも阿蘇は雨でも楽しめちゃうところがたっくさんありますのでご心配なく
 またここでもご紹介していきたいと思います
 
 
最近私がハマってること。どーでもいいと言わずちょびっと聞いてください!
 
当館にはたぁーくさんの外国のお客様もいらっしゃいます。
結構多いのはフランス、スイス、ドイツなどのヨーロッパ系のお客様。
彼らの英語はなかなかなかなかよーく耳を澄まさないと何て言ってるか分かりません。
自分のリスニング力がないことの言い訳でしょうか…(´∀`;A アハ・・・
 
まぁでもとにかく色ーんな国の人たちとお話しできるのはとっても楽しいです♪
それで、私決めたことがあります。
いらっしゃったお客様の母国語で「少々お待ちください」を何と言うのか教えてもらうんです。
語学にとても興味のある私ですが、さすがに全ての言葉を自由に操ることは不可能ですので、1言だけでも何か国語も話せたら楽しいなと思って!
まだ思いついて1週間くらいですが、4か国語で言えるいようになりましたー!
そのうちの一つ、フランス語を皆さまにもご紹介したいと思います!
「a ten de un pe sil vou ple'」 [アトンディアンプシルブプレ]
さぁ、声に出して読んでみましょう!ちゃんとそれっぽく言ってくださいよ!
私、うれしくて、同じお客様に2回言ったら「もういいよ」って感じで苦笑いされました・・・
連続して言うのはやめましょう
 
さーてさて、無駄話はこのくらいにして・・・
皆さまにお知らせがあります
月刊タウン情報誌クマモト、「タンクマ」に道の駅のパフェや阿蘇中央高校の生徒さんがプロデュースしたお弁当などが掲載されております
商品の隣には当館綺麗ドコロ「Wゆきえちゃん」が載ってます♪
イメージ 1

 
そしてそして、こちらには当館誇るイケメンが!!!!
 
イメージ 2
 
東谷君がおすすめしてますよ~
これは来なくては!
商品だけでなく、スタッフもいろいろ取り揃えておりますので(笑)ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪
それではまた!
 
fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
 

 今日は、北九州から14名の方々がはるばる阿蘇へお越しくださいました。
 西巌殿寺では、坊中さんさく隊の鶴林住友さんが、お寺や坊中の歴史について詳しくご説明されました。
 
 
イメージ 1
 
   あいにくの雨でしたが、阿蘇観光を引き続きお楽しみ下さいませ!!
 
                                     ayaka
 

皆さん!!
とうとうこの季節がやって参りました……….梅雨です☂(O)
 
 5月27日、九州北部地方は梅雨入りした模様だと福岡管区気象台より発表がありました。
と、fujimotoさんより発表がありました。。。。笑
 
雨と聞くと、私は少し憂鬱な気分になってしまいますが
今年は雨でも楽しめる阿蘇をたくさん見つけていこうと思います^^
 
 
それからもうひとつ発表!ではなく, お知らせがあります。
ブログでも何度かご紹介してます、《阿蘇駅前の噴水》の発射時刻が変わりました!
ご連絡が遅くなり、申し訳ありません 。_。;
 
毎時15分間隔でしたが、
<朝9:00~19:00> 0分、30分の30分間隔 一時間に2回
<夜19:00~21:00>0分、15分、30分、45分 の15分間隔 一時間に4回
の発射になりました。
 
まだ見たことがない方ぜひぜひ見にきてくださいね♪
イメージ 1
sakai

皆さまこんにちは!
近頃はどんどん温かくなってすっかり夏日よりですね!
阿蘇でもついに半袖で過ごせる季節となりました。
っとその前に梅雨がやってきますね・・・
昨年、九州北部豪雨災害に見舞われた阿蘇…
あれから1年が経とうとしております。
災害前はホタルがたくさん出た地域も土砂の影響で今年やって来てくれるか分からないとのこと…
さみしいですね・・・
またホタルが現れたとの情報があったらお知らせしますね!
 
さて、今日は阿蘇のおいしいお米でできたおやつをご紹介します!
福祉施設「阿蘇きぼうの家」の方々がつくられたお米のポン菓子!
さすが、阿蘇のお米を使ってるだけあっておいしいです!
イメージ 1
 
このポン菓子どうやって作るかご存知ですか?
「きぼうの家」のホームページに写真が載ってます!なんかの実験のような感じですね!
こやってできるんだって初めて知りました!
気になる方は見てみてください♪
 
で、この写真の前にあるの、何だと思います!?
実はこれ、マカロニをポン菓子にしたもの!
すごい発想ですよね!
さくさくしててすっごいおいしいですよ!
カレー味とキャラメル味をご用意してます♪私個人的にはキャラメル味が好きかな♪
何より安心なのは無添加・無着色ということ!お子様のおやつにピッタリです♪
ぜひぜひ食べ比べてみてください♪
 
阿蘇きぼうの家/各種150円
 ✿米ポン
 ✿マカポン
 
fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088
HP:http://www.aso-denku.jp/
 
 
 
 
 
 

皆さま、こんにちは!
本日の阿蘇はと~っても暑いです!
こんな日には阿蘇駅前の噴水で水浴びしたくなってしまいますね・・・^-^
 
お出かけの際は水分補給等お忘れなく!
くれぐれも熱中症などにはお気をつけ下さいね。
 
こんな天気の良い阿蘇ですが、
朝からなかなか中岳火口付近の規制が解除されず歯痒い思いをしておりました。
と思ったら、16時40分現在はB-1のみの規制です! 
火山って不思議!
 
ということで火山番組情報です。
情報提供ありがとうございます!


5/24 (
) 20:00 21:00 (60) BS11
とことん紀行 #15「鳥取・大山」 
http://www.bs11.jp/education/1805/

5/26 (
) 7:00 7:30 (30) NHK BSプレミ 
にっぽん百名山
「立山」 
http://www4.nhk.or.jp/100yama/

5/26 (
) 11:00 11:30 (30) BS日テレ 
NNN
ドキュメント'13 
おもうわよう遺骨になって帰る東京の孤島 病に伏せば島出る 
http://www.bs4.jp/guide/original/
 
青ヶ島。

5/27 (
) 8:15 9:55 (100) NHK総合
あさイチ「大人のオンナの着こなし術」 
http://www.nhk.or.jp/asaichi/weekly/index.html
ピカピカ日本で「大分県姫島村」

5/29 (
) 4:30 5:00 (30) NHK BSプレミ 
さわやかウインドー
「蒜山高原 緑と水を訪ねて」

5/29 (
) 11:30 11:50 (20) NHK BSプレミ
下北半島の四季
http://nhk.jp/H447i5NT
恐山ほか。
sakai
 
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088

↑このページのトップヘ