イメージ 1

こんにちは。道の駅阿蘇のNORIです。
 
22日の日曜日は、小春日和の最高のお天気のもと「手野の草原でワラビ狩り&チューリップ畑と水車巡り」を開催しました~♪
毎年好評の手野名水会とおふくろ会のみなさんのおもてなしに、参加してくださった皆さんの笑顔も弾ける楽しいイベントとなりました
イメージ 3

まずは、集合場所とさせていただいた阿蘇草原保全活動センターで、公益財団法人阿蘇グリーンストックの桐原さんに、阿蘇の草原の成り立ちについてお話いただきました
イメージ 2

ここからバスに乗り換えて、大観峰のあるミルクロードややまなみハイウェイを通って、手野の牧野に到着です!
手野名水会を代表して、山部会長にごあいさついただきます。
イメージ 4

さぁ~広~い牧野で思い思いにワラビ狩りスタート!
楽しい様子を写真でお裾分けしますね~
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

待ってました~
「手野おふくろ会」の皆さんの手作りの、だご汁、おにぎり、きなこもちなど、美味し~いおもてなしをいただきま~す
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

ポカポカ陽気の大草原で、心もおなかもいっぱいの幸せなみなさん
イメージ 13

この後は、手野名水会のみなさんに、手野地区の名所散策にご案内いただきました。

なんといっても「手野の名水」は最高
九州各県からポリタンクを持って水汲みにいらっしゃるほど、まろやかな甘みが特徴のお水です!
イメージ 15

この7000株のチューリップ畑の写真は1週間前の様子。当日は黄色いお花のみになっていましたが、次の球根を育てているとのことですので、来年もぜひ見に来てくださいね~
イメージ 14

手野名水会で設置された水車も立派にリニューアルして、名水どころの手野地区のシンボルとなっています
イメージ 16

野焼き後の阿蘇の草原は、春の芽吹きを迎え、爽やかな風が心地よい季節になり、参加してくれたお子さん達の、阿蘇の恵みを愛しんでくれるまなざしにも、ほっこりと癒された一日でした 参加してくれてありがとう~
イメージ 17


※本日から火口見学可能となりました。ガス濃度や山上の天候等により規制となる場合もありますので、最新の情報はこちらからご確認ください。
http://www.aso.ne.jp/~volcano/

 
*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
 
道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!
 
.*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*