イメージ 13


こんにちは、ゆかです☆彡土曜日から天気が良くてそれだけで、嬉しくなりますね。気持ちの良い青空が広がってます♪週末の道の駅阿蘇も、おかげさまで賑わっておりました。

報告が遅くなりましたが、一昨日の土曜日、風が少し強かったですが、晴天に恵まれ、無事「日本一の草原メラメラ野焼き見学モニターツアー」を開催することが出来ました!

イメージ 2

今回は阿蘇の指定宿泊施設にお泊りの方限定で開催致しました。遠いところは、岡山県からお越しいただきました。

行きのバス車内では、山本理事長の野焼きについての説明と民謡の披露が行われ、盛り上がっていたようです。(聞きたかった…、私は乗用車で誘導係でした

イメージ 1

波野のトラスト地へ、到着。同じ阿蘇市内でも標高が約200m高い波野は、風が冷たく、より寒かったです。
まずは、グリーンストックさんから野焼きに関するレクチャーを受けます。参加者から色々な質問が出ていて、和気あいあいと皆さんで学べたことが、とても良かったと感じました❣

イメージ 3

見学の間ずっと、熊本市内から来られているベテランの野焼きボランティアガイドさんが安全確保で、ついていてくださいました。

イメージ 4

トラスト地の上で準備をしている野焼きボランティアスタッフの方々、手を振ってくださる方もいました!✋カッコイイ…火を恐れてしまう私にとっては、本当に尊敬しかありません。

いよいよ、防火帯の火入れが始まりました。🔥

イメージ 5



イメージ 6

三脚を構えて、写真撮影に臨みます。📷

イメージ 7

どんどん火が広がっていきます。
枯れ草がボウボウと燃えていきます。🔥

イメージ 8

🔥まさに、メラメラな光景。バチバチバチ火の音と勢いに圧倒されます。🔥

イメージ 9
こんな間近で、一部始終を真剣に眺めている参加者の方々。私も一瞬だけ近づいてみましたが、メラメラ燃え上がる🔥火の熱風、煙、迫力に負けてあとすざりしてしまいました…(;'∀')💦
グリーンストックさんの話によると、野焼きスタッフさんの中には、毎週末遠方から泊りがけで来られているボランティアスタッフさんもいらっしゃるようです。頭が上がりません。
阿蘇の為に本当に有難うございます。

道の駅阿蘇に戻って、アンケート記入タイム皆さん、丁寧にご記入いただき有難うございました。その後、FaceboookなどのSNS投稿画面📱を窓口で掲示して、道の駅阿蘇名物ソフトクリーム無料券🎫をGET喜ばれていました。🍦

阿蘇グリーンストックの方々を初めとする野焼きにかかわった方々、ご賛同いただいた宿泊施設の皆さん、ご協力有難うございました。そして、参加者の皆さん、本当に有難うございました!


 
*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
 
道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!
 
.*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*