イメージ 13



みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇Ayakaです。
今日の天気はバッチリGOOD
この調子なら、明日の「日本一の草原メラメラ野焼き見学モニターツアー」も予定通り開催できそうですね
 
さて、今日は、先週中国・大連で開催された「大連ジャパンブランド 2018」のご報告を少々…

イメージ 1

 
 
“ジャパンブランド”というイベント(見本市)は、日本の製品、文化、観光の魅力を紹介する交流文化事業として、毎年中国の各都市で7回程度開催されているそうです。
 
今回は、317()18()2日間、「大連ニューマート 新華店」というショッピングセンターで開催されました。

イメージ 2

 
イメージ 4


この見本市の農水省のブースに「ディスカバー農山漁村の宝」グランプリを頂いた団体として、道の駅阿蘇ことASO田園空間博物館も出展する機会を与えていただきました。

イメージ 3

 
イメージ 5



その他、出展されていたのは、JNTO(日本政府観光局)さんやJR西日本さんなど観光に関わる団体・企業、キューピーさん、ミキハウスさんなどの製品を扱う企業など11の団体・企業でした。
それぞれ、試食やプレゼントなどをご用意して、大連の皆さんに「日本」をPRされていました。

イメージ 6

 
JNTOさんのブースは、着物や浴衣の試着などもあり、子ども…というより、子どもに着物を着せたいママたちに大人気でした。
興味あるみたいですよ、日本の伝統的衣装。日本の各観光地で取り入れるといいかも

イメージ 7

 
私たち農水省のブースでも、阿蘇(そして熊本)をイチオシにして頂いて日本の農山漁村の魅力をPRしました!
くまモンと一緒に写真を撮ってSNSにアップするとガチャが回せて、景品がもらえたり、熊本のお酒が試飲できたり…。もちろん、もれなく阿蘇のマップもプレゼント。
やっぱり、中国の方にとってくまモンはとっても人気で、こちらも一生懸命ママたちがお子さんを撮影されていました。

イメージ 8


あと、驚いたのは、結構観光マップにも興味を持たれ、「これがほしい!」と阿蘇のマップを手に取られていたことです。(特にイラストマップ)
 
それから、ステージで阿蘇の紹介をしたり、阿蘇のクイズを出したりもしました。クイズは会場から1人を指名して答えてもらうのですが、何と2日間とも全問正解…。野焼きもご存じなのですね。

イメージ 9

 
イメージ 10

 
後ほど、日本領事館の方やJTBの方に教えてもらったのですが、大連は親日な人が多い地域で、距離的に近いこともあり、九州は結構なじみがあるそうです。
でも、阿蘇を知っている人はまだ少ないようなので、このイベントを機に少しでも阿蘇のことを知って頂けたら何よりです。
 
 
今回のイベントでは阿蘇のPRもできましたが、勉強させてもらったことも多かったな…。中国の方に向けてPRするなら、中国のことをもっと知らないと思ったし、阿蘇の「これだけはどこにも負けない」っていう魅力をもっと掘り起こして、それを求めている人に伝えないといけないって感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
 辛いものが大好きなので、大連で辛い料理をたくさん食べました。
 
イメージ 11

 
イメージ 12

 
Ayakaでした。
 
 
*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
 
道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!
 
.*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*