イメージ 11



みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇Ayakaです。
今日の阿蘇も非常に寒いですが、ほらっ!こんなにいい天気。阿蘇神社の神殿も映えますね~
 
イメージ 1


今日は14時より阿蘇神社で「第18阿蘇神社消防訓練」が実施されました。
イメージ 2


これは、昭和24126日に法隆寺金堂の壁画が火災によって焼失したことをきっかけに定まった「文化財防火デー」の活動の一環です。貴重な文化財を火災などの災害から守るため、全国的に文化財防火活動が展開されています。
 
現場には阿蘇神社関係者のほか、消防署、復旧工事関係者、阿蘇市役などたくさんの方が来られていました。
 
 昼間の火災を想定し、火災が発生すると、まずは神社の方々が通報後、初期消火と参拝者の避難誘導にあたられます。

イメージ 4


イメージ 3

イメージ 5
   今日は参拝者が皆さん訓練見学者になられたので、想像のもと…


 初期消火での鎮火確認後、今度は阿蘇市教育委員会の学芸員が出火場所の確認調査と被害状況の記録をされます。
 どうやらICTを活用してすぐさま現場の状況をデータで確認できるようです。

イメージ 6


 また、今年から楼門などの復旧工事に携わっていらっしゃる工事関係の皆様も消防訓練に参加されました。
 出火場所やメンバーを変えて何度も訓練が続き…およそ1時間後に訓練終了。
 
イメージ 7

イメージ 8


 消防署からの総評や阿蘇神社宮司よりコメントを頂き、一同今後も文化財の防災に努めていくことを胸に誓うのでありました。

イメージ 9


イメージ 10

 
熊本地震や水害など度重なる災害に見舞われてきた阿蘇。当然、火災も他人ごとではありませんよね。文化財など貴重なものはとりわけ防火に対し万全な対策を取らなければなりません。
 
私も今一度身の回りの防災について考えるきっかけができました。
 
 
 
 
 
 
 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
 
Ayakaでした。
 
 
*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
 
道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!
 
.*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*