イメージ 7




みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇Ayakaです。
またもや台風接近中!ぜひ、防災対策を忘れずに…
ってか毎週末…どうか被害が出ませんようにっ!


 
今日はみなさまにご報告があります。
内閣官房と農水省から、道の駅阿蘇ことNPO法人ASO田園空間博物館の活動が「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」の優良事例として選ばれました!!
 
イメージ 1

 
農水省では、平成26年より、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現に向けて、地域のポテンシャルを引き出し、地域活性化や所得向上に取り組んでいる優良事例を「ディスカバ農山漁村」として全国に発信されています。
う~ん…何だか難しいけど、今回は全国844件の応募の中から31団体が選ばれ、その中に入りましたので、これまでの18年間に渡る地道な取り組みが評価されたということでしょうか…

イメージ 2 
 
今回、高く評価されたのは、道の駅阿蘇のこんな取り組みです。
  インバウンド対応
道の駅阿蘇では、多言語で観光案内が可能。
アルバイトやインターンでは留学生を積極的に受入れ、阿蘇の魅力を母国語でSNS発信してもらっています。

イメージ 3

 
  阿蘇中央高校と連携した「プロデュース弁当」の開発
高校生がレシピを考案するプロデュース弁当の食材は、阿蘇の草原維持に欠かせない「あか牛」。草原維持にも一役かっています。
なんとっ!平成25年の販売開始から平成297月までの28,223個。あか牛使用料は、1,612.7㎏。これも、高校生という若き者のアイデアの力ですねっ!
 
イメージ 4


  熊本地震後のネット販売による「阿蘇復興応援特産品セット」の販売
熊本地震直後は、阿蘇への観光客が激減。そんな中、地域の生産者の復興、生産継続を目的に、ネット販売を強化して、阿蘇に来れなくても阿蘇の特産品を購入できる仕組みを整えました。

イメージ 5

 
イメージ 6


 
このあと、11月下旬に31団体の中からグランプリと5つの特別賞が選定されるそうです。
 
選定されて嬉しいばかりですが、これを励みに今後も地域に貢献できるいろんな取り組みを行っていかなくては!気を引き締めて参ります。
 
 
 


 
 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
 今日から当法人フリペ「かうのあ」冬号の製作を開始します。
 担当スタッフ(総勢7)で取材や執筆をして、阿蘇をめいっぱいご紹介できる誌面作りを目指します☆
再見。Ayakaでした。
 
 
*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
 
道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。
道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!
 
.*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*