イメージ 2

皆様こんにちは。HIROです。
 
9月最終日、早いもので今年も残り3か月となりました。
 
さて、本日は踊山神社大祭が行われましたのでご紹介します。
 
踊山神社は道の駅阿蘇から徒歩10分の場所にある神社です。
その昔、水不足の年は笹を持って神社の前で踊ると水が湧いたため、「踊山神社」と称したと伝えられています。

また、子供の驚風(痙攣などの病気)の神様としても知られています。
子供の驚風のために祈願した人たちが、子供が10歳になると無事成長したお礼として植えたとされる杉林が広がっています。
イメージ 1


鳥居は熊本地震で傾いてしまったため、場所を境内近くに移設したそうです。
元々は、道路の入り口近くに立っていました。
イメージ 2


移設後がこちら
イメージ 3


傾いていて危険だったので、一度解体して現在の場所に運んでまた組み立てたそうです。
 
また、神殿・拝殿も地震被害を受けていましたが、修復して美装工事も行い、併せて神殿周りの危険と思われる立木伐採など、大変だったと思いますが、見事に復旧されていました。
イメージ 4


そして、今年も踊山神社大祭の日を迎えることができました。
毎年、9/30に秋の収穫を祝い、地域の安全、安心を祈願する祭事です。
イメージ 5


宮司さんが祝詞をあげ、参列者が玉串を神前に捧げて拝礼
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

厳かな雰囲気の中、今年も無事に祭事を執り行うことができました。


震災を乗り越え、美しくなった踊山神社。
ぜひ参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。


☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

「あかうしのあくびVol.16

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*