イメージ 3









皆さま、こんにちは!藤本です!

いよいよ2016年最後の年になりました。今年は本当に濃い1年でした。これから先、絶対に忘れられないであろう年となりました…

今日は2016年の道の駅阿蘇を振り返りたいと思います。

 

まずは今年の1月1日、新年一発目は私がブログを書かせていただいてました。そこにはたっくさんの方にお越しいただき、にぎやかに始まった道の駅阿蘇の様子を書いていました。まだ倒壊前の阿蘇神社の写真も掲載していました!

1月1日ブログ

 

そして、2016年1番目のビッグニュースは道の駅阿蘇が国土交通省の定める【重点道の駅】に選ばれたということ!幸先いいスタートとなりました!

1月27重点道の駅に選ばれました!

 

その後留学生スタッフ卒業新商品情報道の駅阿蘇が開催するイベントの情報などをご案内してきました。

 

そしてあの日…

 

414日、熊本地震前震。この時阿蘇地方はそこまでの被害はなく、その翌日には道の駅阿蘇も通常営業しておりました。

4月15前震翌日のブログ

 

そして16日、本震。

道の駅阿蘇も被災し、水や電気が数日止まり、4日間営業を停止せざるを得ない状況でした。それでも来れるスタッフは本震翌日から道の駅阿蘇に集まり、商品の片付け、掃除、それに加え、道路情報の確認作業を暗闇の中行いました。

 

イメージ 2

 

そしてこれが営業再開前日のブログ

それからはたくさんの方たちから心温まるご支援をいただきました。

4月22日ブログ

 

この頃から、毎日道の駅阿蘇のFacebookでご紹介していた道路情報などが皆さまの注目を集め、たくさんの方にFacebook、ブログを読んでいただくようになり、最高アクセス数としては10万近くになったこともありました。

周りのお店も続々と営業を再開され始め、少しずつ通常の生活を取り戻していった私たち。

4月25日、阿蘇神社、門前町商店街にて。

 

しかし、ここからがまた大変でした。この時はまだ支援をいただくことも多く、避難所もたくさんありました。この状況の中、頑張って営業再開されたお店には中々客足が戻りませんでした…

4月27日頑固おやじに会いにきませんか?

 

そしてたくさんのお客様からいただいたご心配、そして応援の声はスタッフ一同今でも忘れられません。

4月29日お客様からのメッセージ

 

そういったたくさんの励ましの声を受け、道の駅阿蘇も前を向いて動き出さなくてはいけない!と強く思い、今しかできない、今だから出来ることを考え、新たな挑戦を始めました。

その最初の取り組みが熊本地震復興支援ギフトのインターネット販売です。道路状況が悪く、阿蘇に来れるお客様が少ない…ならばこちらから全国に届けよう!という気持ちで始めました。たくさんのお客様よりご注文をいただきました。

6月1日【阿から蘇れ!】スタッフの思い

(現在も続けております!→道の駅阿蘇オンラインショッピング

 

それから梅雨時期に入り、また豪雨災害の心配もありましたが、それでもこの地で頑張る人たちを紹介し続けました。

6月19日笑顔が集まる道の駅阿蘇

6月20震災後に思うこの地に住んでいて良かった!という女性たち

 

7月には阿蘇の現状を知っていただき、阿蘇が経験したことを直接聞いていただき、今後いつどこで起こるか分からない自然災害に向けて、阿蘇から学んでいただき、防災対策に役立てていただきたいと「ASO復光スタディプログラム」を始めました。

 

8月には台湾から6名の学生さんを招待し、阿蘇でインターンシップ体験をしていただきました!

8月31日台湾学生インターンの様子

 

9月には震災にも負けずおいしく成長した新米販売開始!また震災後通れなかった、道の駅阿蘇から阿蘇山上へ続く、県道111号線阿蘇パノラマライン一部開通!

 

…と元気な阿蘇をご紹介していたところ…

10月8阿蘇中岳爆発噴火!!!

勘弁してよ~!せっかく熊本地震から立ち上がろうと皆で頑張って来て、この頃は皆さまにも嬉しいニュースをお伝えできる機会が増えていたのですが…

これが阿蘇なんですね・・・

 

それでも阿蘇んもんは負けません!

その噴火で皆に迷惑がられていた火山灰しい工芸品を作った人がいます。そして全国阿蘇のお米!

 

こんな風にどんな災害が来ても、全国の皆さんからのご支援、ご声援を受けながら阿蘇の人皆で立ち上がろう!前へ進もう!と今年は本当に奮闘してきました。

 

大変なことも多かった年ですが、これを機に新しい出会いもたくさんあり、全国の皆様から温かいお言葉をいただき、辛いことばかりではなく、嬉しいことも同じくらいたくさんあった年でした。

この1年、道の駅阿蘇を、そして阿蘇、熊本の人々を支えてくださって、本当にありがとうございました。

おかげ様で私たちは元気です!

来年は今年支えてくださった皆様に恩返しが出来る年になるといいな!

来年も道の駅阿蘇スタッフ全員、元気いっぱい、笑顔で皆様をお迎えいたしますので、遊びにいらしてくださいね!

また来年もこのブログのご愛読、引き続きお願いいたします!!!

 それでは皆さま、よいお年を~!


イメージ 1

 道の駅阿蘇スタッフ一同


 

Fujimoto

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*. *.゜。:+*. :+*. *.゜。:

道路情報や店舗情報などは道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇の地図はコチラから

「あかうしのあくびVol.12

道の駅阿蘇は9時~18時まで営業!年末・年始も休まず営業します♪

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*. *.゜。:+*. +*. *.゜。: