皆さまこんにちは。熊本にある道の駅阿蘇の酒井です。
 
今日の阿蘇は曇り空のパッとしないお天気です。ですが、外にいれば風が吹いていて、久しぶりに少し涼しく感じます。
 
さて、昨日ご紹介したタイのNinaさんもそうですが、熊本地震復興に向け、世界中から熊本・阿蘇を応援する為に駆け付けて下さっている方が沢山いらっしゃいますね。
ありがとうございます。
 
熊本・阿蘇から台湾を中心に世界へ情報発信をして下さっているジャーナリスト「ジョエル・フクザワ」さんも、その一人です。現在、阿蘇地域に拠点を置き、インターネットを通して熊本・阿蘇の現状を世界に伝えて下さっています。ASO復興スタディープログラムなども取材して下さいました。
先日はお客様を連れて道の駅阿蘇に来て下さいました。台湾で女優をしていらっしゃるというNikkiさんです。
イメージ 1

Nikkiさんは、ジョエルさんと共にスマートフォンで動画や写真を撮りながら、阿蘇地域の様々な場所を巡って阿蘇の様子を発信して下さっていました。1週間前にお会いした時に1週間ほど滞在するとおっしゃっていたのでもう帰ってしまったかも知れませんね。
イメージ 2
※一番右からNikkiさん、真ん中がジョエルさん

突然の美脚美女の登場に、道の駅阿蘇の店内もざわざわしていたようです。当館のくまモンコーナーでおしゃべりくまモンを見つけて「可愛い!」と喜んでいらっしゃいました。阿蘇の印象を伺ったところ、この日は午前中に「大観峰」に行ったそうで、「とっても綺麗なところですね~!!」ととっても感動していらっしゃいました。
 
 
お二人がどの様な事を掲載しているのかちょっと覗いてみました。
残念ながら私は台湾の言葉は分からないのですが、阿蘇の人々の笑顔や自然の美しさを紹介する動画や写真が一緒に掲載されていました。阿蘇の温かさが伝わるものばかりで、とても面白かったですし、心がとっても和みました。これを見る世界中の方にも、地震に負けない阿蘇の温かさが伝わるといいなと思います。
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

イメージ 3
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
道の駅阿蘇は9時~18時まで営業!

イメージ 4