皆さんこんにちは。
東谷です。
 
突然ですが!皆さんの地域には四季を感じる色ってどんな色がありますか?
一般的に四季の色は4色で表しますが・・・
実は、阿蘇にはこの四季の色が5色あるんです!!
阿蘇の四季の色は、春は桜やミヤマキリシマの桃色、夏は新緑の緑色、秋は紅葉の橙色、冬は雪の白色。
そして!!阿蘇でしか感じることができない色!
それが!野焼きの黒色です。
まさに今!阿蘇はこの黒色に染まっています!
イメージ 3
さて、先日このブログでもご紹介しましたが、道の駅と阿蘇グリーンストックが開催した、阿蘇の宿泊施設に宿泊されたお客様を対象とした野焼き見学ツアーに私も行ってきました。
ツアーでは、普段入ることができない牧野の中で、草原や野焼きについて説明があった後、野焼きを見学しました。
私は、何回か野焼きを見たことがあったんですが、普段見ることができない距離で見た野焼きは、迫力満点でした。
特に数十メートルの壁を作った炎が波の音を立てながら丘を登る迫力に目を奪われてしまいました。
イメージ 1
すげぇー!やばい!という言葉しか出ませんでした()
やっぱり阿蘇ってすげぇーとあらためて思っちゃいました()
来年もこのツアー開催する予定ですので、皆さんも是非参加してくださいね!
イメージ 2
さてさて、阿蘇のすばらしさは、野焼きだけじゃありませんよ!
最初にお話ししたように、阿蘇は、今真っ黒に染まっています。
4月になると徐々に新緑が芽生え始めるので、今の時期しか見ることができませんよ!!
皆さん、阿蘇に来るなら今でしょ!(古(~o~)
 
皆さんのお越しお待ちしております。

道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館