皆さまこんにちは!藤本です!
先日、27日、28日に霧島へ行ってきました!1泊です!
実は霧島で日本ジオパークの全国大会が開催されまして、ASO田園空間博物館の地元案内人のおじいちゃんたちを11名連れて行ってまいりましたー!
阿蘇からはもちろん私たちだけではなく、本家のジオパーク推進協議会の方やジオガイドさん、そして阿蘇市役所の方など、総勢50名程で行ってまいりました!
そうなってくると、全国からガイドさんや事務局の方が集まってくるわけですから、ぜーんぶの人数がなんと800人程!もうお祭り状態でした!
 
まず、霧島についてすぐ、本当にお祭り会場へ行きました。
そこには霧島ジオパークの特産品がたーくさん!このブースの中からお昼ごはんを選んで食べました!ジオの恵みにいきなり感動!
 
そして基調講演があり、日本の他の地域のジオパークの活動を聞き、阿蘇も負けてられん!と気合いが入りました。
 
それから分科会へ。
今回私たちが受けた分科会では各地のジオパークで活躍するガイドの経験を活かし、今後も活発な活動ができるよう、皆で今年の理想のガイド像を作ろう!というテーマの下、全国のジオパークの方とお話させていただきました。
この分科会は特殊で、分科会から更に細かく分かれて話合いをしたんですが、私のグループのテーマは「常にガイド技術を高める努力を重ねる」というものでした。最初はとても難しい内容に感じましたが、何が1番大切かな?と話し合っていくうちにどんどん熱くなっていく自分がおりました…()色んなお話ができてとても楽しかったです。
 
そして…夜はお待ちかね♡交流会♡
やはりお酒を飲みながらの交流はいいもんですね!()
おじいちゃんたちも楽しそう!なんと、北海道の方と交流している人もいましたよ!


イメージ 2
 
さらにステージでは今年日本ジオパークに認定された方たちが紹介されていました。
すると、誰が言ったのか…阿蘇も世界ジオパークに認定されたんだから紹介させてくれ~ということになり、急遽阿蘇軍団もステージへ!皆まだお酒が足りなかったのか、ちょびーっと恥ずかしそうでしたが、さすがこの方!
 
イメージ 1

阿蘇市長!今回も「アイ ウォン チュ~~~」とAKBを大熱唱!

さすがです!これでさらにまた阿蘇が有名になりました!
 
とにもかくにもとーっても楽しく、そしてとーってもお勉強になるいい会でした!
地元のおじいちゃんたちも「やはり知識だけじゃなくて、おもてなしの心を忘れたらいかんな!」と気合いが入ったようです。今後のASO田園空間博物館の散策イベントも更に期待できることでしょう!
皆さん、楽しみにしていてくださいね!
 
イメージ 3

以上、ご報告でした!
 
 
Fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088