来月、社会福祉協議会とのイベントを開催するため、コースの一つでもある荻岳に本日行ってきました!

残念ながら悪天候の為、絶景を撮影することはできませんでしたが、荻岳山頂からは天気が良ければ阿蘇の山々や九重連山、更には祖母山まで見渡すことできる絶景スポットなのです(*´ω`)/
因みに車で頂上まで行けます!
トイレも設置されているので安心して登山もできますよヽ(*´v`*)ノ


そして散策の楽しみの一つでもある野草。
荻岳を案内してくださる岩下さんは野草に詳しい方で、車での移動中も一瞬にして花を見分けられるプロフェッショナルな方でした。

こちらの野草も荻岳に咲いていますヽ(*´v`*)ノ

イメージ 1

「マツモトセンノウ」じゃありません!
イシグロセンノウという野草です。
私も思わずマツモトセンノウだと思いました(ノω<;)


イメージ 3

イメージ 2

コチラ2つの花は同じように見えますが実は違う花です^^
写真がブレブレなので分かりにくいかもしれませんが…。
上がツリフネソウ。
下はハガクレツリフネソウです。
見分け方は花が葉っぱの下に隠れているか、いないかです。

実際に比べてみると違う花というのがよくわかります^^

〇ツリフネソウ
開花時期:8~10月
植物のタイプ:多年草

〇ハガクレツリフネ
開花時期:7~10月
植物のタイプ:一年草
日本固有種

どちらもツリフネソウ科 ツリフネソウ属。
結構近くに咲いていました。

こんな面白い野草とも出会える荻岳に是非散策してみませんか?

登山が苦手な方は、荻岳の周回歩道をご利用ください(*´ω`)/
荻岳周辺に作られた歩道で、距離は約3kmなので手軽な運動にピッタリ!
途中休憩所もあり、ゆっくりと休みながら散策を楽しめますヽ(*´v‘*)ノ

歩道は珍しいウッド舗装が一部に施されています。
木くずをコンクリートと一緒に混ぜて作られた歩道で、歩いてみると柔らかくとっても歩きやすい!

是非皆様も体感してみてください(*´ω`)/


道の駅「阿蘇」 留学生スタッフのブログはこちら!
*バングラデシュ語のブログ
*フランス語のブログ
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088