阿蘇神社の三大祭の締めくくりともいわれる「田の実祭」が925日・26日に行われ、25日には流鏑馬が奉納されました。
五穀豊穣に感謝するお祭りで、「田の実」とはお米のことです。
 
長さ140メートルの横参道に並べられた3つの的に目掛け、馬にまたがり矢を放ちます。
 
流鏑馬当日にたまたま近くを車で通りかかった先輩藤本が撮影した写真を頂きましたヽ(*´v`*)
 
イメージ 1
 
疾走前なのか、とても緊張している射手の方の様子が写真からも伝わってきます。
 
 
 
因みに私は弓道経験者ですが、静止状態でもなかなか的に当たらないというのに、馬にまたがり更には走りながら矢を放つことは至難の業だと思います!
 
「田の実祭」の流鏑馬は毎年、旧阿蘇清峰高校の馬術部OBでつくる阿蘇神社流鏑馬射手会の9人により行われています。
是非是非この迫力あるお祭りを来年も見に来てください^^
 
また、今年のお米は日照不足の問題などがありましたが、道の駅阿蘇では続々と新米が届いております!
こちらも是非お買い求めください(*´ω`)/
 
 
 
 
世界ジオパーク認定記念「スペシャル弁当」の販売まであと6日!
10月4日は道の駅阿蘇に是非お越しください!!
 
 
気になる方はこまめに当館のブログをチェックしてくださいね♪
 
 
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館