先日撮った写真です。
イメージ 1
 
阿蘇のカルデラでは稲がすくすく育っております^^
緑色のじゅうたんが敷き詰められているかのようですねヽ(*´v`*)
右に見える小高い山は大観峰です。
阿蘇の涅槃像や阿蘇谷を一望できる絶景ポイントでもあります。
そこから見る阿蘇の景色は季節ごとに、一年中楽しめるので是非オススメです(*´ω`)/
 
そして大観峰から横に続いている山は外輪山と呼ばれています。
阿蘇のカルデラの周りをぐるっと塀のように囲んでいます。
 
これも地下にあるマグマが火砕流となり大量に噴出したため、隙間を埋め尽くし、山特有の凹凸が見当たらないのです。
 
9万年前の大噴火により作り出された地形が今でも残っているなんて考えられません(゜o゜)
 
そして現在もカルデラの中で生活していると不思議な感じになります(*´ェ`*)
コンシェルジュになって、新たな発見でした(^^♪
 
以上、火山コンシェルジュブースから阿蘇の噴火にまつわる話をお届けしました(*´ω`)/
 
 
 
そして本日の阿蘇、上の写真のような天気ではありません(^^;)
朝から雨が降っています。天気予報を確認した所、今週は晴れ間が少ないみたいです。
最近暑い日が続いていましたので、今週はちょっとだけ過ごしやすそうですね(w´ω`w)
 
 
 
そして道の駅阿蘇ではただ今、「阿蘇産のスイカ」が出ています!
他県のスイカで大きいのはスーパーでも見かけましたが、同じくらい大きいスイカが道の駅阿蘇にも出ています!
 
 
イメージ 2
 
どれくらいの大きさかというと…
 
 
イメージ 3
 
目の前にあったボールペンと比較(笑)
とても重く、抱えなければ持てません。
 
大地の恵みをこのずっしりとした重みで感じました(*´∀`*)
阿蘇で育ったスイカを是非食べてみてください(*´ω`)/
 
佐藤政法さん
阿蘇産スイカ  14001600円 (大きさにより値段が異なります)
 
 
 
この夏休みオススメ!是非体験してください!
家族と、恋人と、友達と!ブルーベリー狩り
 
阿蘇市の坂梨にある郷土料理のお店、なごみ野さん。
実は道の駅阿蘇にもブルーベリーを出してくださっています!
そんな、なごみ野さんが運営するブルーベリー農園ではブルーベリー狩りが体験できます!
先日解禁になりました。
ブルーベリー狩りを体験した後、なごみ野さんのお店で阿蘇の郷土料理を堪能するのもいいですね!
 
*ブルーベリー狩り*
8月中旬まで
料金:200g 400
※入園料なし
 
お問い合わせ
✿なごみ野✿
阿蘇市一の宮町坂梨569-7
電話:0967-22-6570
定休日:月曜日
※一度お電話をして行かれることをお勧めします。
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088