みなさまこんにちは^^
今日の阿蘇は朝から雷雨でした(>_<)
雷鳴がすごかったです。
一瞬の稲光の後、轟音がして店内でも悲鳴が…!
 
館内が停電するのではないかとコンシェルジュブースで一人ソワソワしてました~(@△@;)
 
お客様も急に降った強い雨のせいで野菜売り場のテント下でしばらく足止めされていた模様です。
今はすこしだけ晴れ間も見えています(*´ェ`*)
お天気が回復してきてよかったです♪
 
 
そして本日、熊本日日新聞にて道の駅阿蘇の外国人留学生スタッフ2名が紹介されています(*´ω`)/
外国人が窓口に立って観光客の対応をする取り組みは県内では初めてなんだそうです。
ラシドさんとマッソさんは毎週土曜日と日曜日に窓口で外国人の方や日本人観光客の方の対応を頑張っています^^
 
 
今日は日本人の女性のお客様が窓口にお尋ねに来られた時、マッソさんに一生懸命話しかけられていました。
興味津々にマッソさんに質問するお客様(*´ω`*)
その会話の一部始終を聞いてると…
 
「どこの国の人?」
「イランです。」
と答えたマッソさん。ですが、お客様には少々聞こえづらかったようで…。
 
「イヤン?イヤンという国があるの?」
と私にお尋ねに(笑)
「イランですよ。」
と答えると、「そんな国ないよね~!」と思わず大笑い(ノv`*)
 
「マッソさんは外国人スタッフとして道の駅阿蘇で働いているんです。」
と私が紹介すると、
「そうなの!?頑張ってね」とマッソさんに優しく声をかけて頂きました^^
応援してもらえるってとてもありがたいですね(*´∀`*)
今日の窓口で嬉しかった出来事でした(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして本日はもう一つ!
『美味しそう~~♡でも、一風変わったケーキ』を皆様にご紹介したいと思います(*´ω`)/
 
 
イメージ 1
コチラ、味噌で作った味噌改め「味蘇けーき」です!
名前の通り味噌が入っていて、味噌の「噌」を阿蘇の「蘇」に掛けて名づけられたケーキ。
 
一見美味しそうなケーキに見えますが、味噌が入ってるからちょっと…と思われた方!!
百聞は一見にしかず。…いや、百聞は一食にしかず!()
 
是非一度食べてみてください!
チーズケーキのようにまろやかな触感。そして味噌の甘みと風味が漂うこの不思議なケーキ。
珈琲や紅茶にとても合いそうな和風ケーキだと思います。
 
お土産にも、3時のおやつにもオススメ♪ヽ(*´v`*)
 
たっぷりのバターに阿蘇百年蔵の味噌を使用した阿蘇の味蘇けーき。
是非一度道の駅阿蘇にてお買い求めください(*´ω`*)
 
 
イメージ 2
阿蘇の味蘇けーき 小 210円 / 大 880
MonChouchou(モン・シュシュ)さん~
 
 
 
ono
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088