皆さんこんにちは!
 
土曜日です!
今日ももちろん!火山コンシェルジュDVD上映してきました。
もぉーいつまでたっても 緊張しちゃいます(*´ω`)
でもでも先輩方のようにすらすら面白い上映ができるよう、 頑張ります!皆さんあきらめずに見に来て下さいね(´▽`笑)
明日も11時と14時に上映します!お待ちしております♪
 
今日は!!皆さんのお待ちかね!!
阿蘇のみどりクイズの答えを発表します♪
何の苗だか分かりましたか??
その①
イメージ 1
正解は【水菜】残念ながら今店頭に並んでいません。ごめんなさい”(-“”-)”
それからこちら!その②
イメージ 2
阿蘇の夏には欠かせないみずみずしくシャキッとした歯ごたえがたまらない
【地ぎゅうり】でした♪
こちらの地きゅうりの苗、
今店頭に並んでいるくらいのものだと、土に植えかえてから約20日~25日程度で実が成るそうです!それからは様子をみて、大きく育ってから収穫して下さいとおっしゃっていました。
 
 
きゅうりと思うととにかく大きい!!地ぎゅうりの写真がなくて申し訳ないです(*´з`)今年の夏は必ず写真を撮っておきますね!!
中の身も白く、きゅうりと言うより「瓜」に近いのが特徴です。
 
当館では例年7月から8月ごろ店頭に並びますよ♪
地元の人は塩もみして浅漬けにしたり、酢漬けにしたりしてよく食べます!
グルメなスタッフに聞いたところ、地元のおばぁちゃんの中には夏野菜と一緒に味噌炒めにしたりする方もいるそうですよ~
聞いただけで美味しそう^^
まーてーなーい!!!
ぜひぜひ今年は自分で育てたmy地ぎゅうりで暑い夏を乗り切りましょう^^
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088