皆さまこんにちは!
 
昨日
阿蘇神社で行われた「火振り神事」に行ってきました!
イメージ 1
国指定重要無形民俗文化財の田作祭のひとつ火振り神事
その昔、阿蘇神社にお嫁さん(姫神)を迎える際に、住民たちがたいまつを灯して歓迎したことが始まりとされています!
豊作を祈るものでもあります
 
イメージ 2
わたくし初めての火振り神事
 
火のついたカヤを一斉に振り回すのですが、
 
すごい迫力でした!
 
火の粉が飛ぶ飛ぶ!
 
一度なんかカヤごと吹っ飛んできていました
「背中!背中!火がまだついとる!笑笑笑」なんて
恐ろしいですから(;_;)
 
一般の方も自由に火振りを体験できるので
 
火の玉?が沢山できていました
 
狭い参道で行われるため、近づいたら絶対燃える!と思いつつも、なんででしょう近づきたくなるんですよね~
イメージ 3
 
 
残念ながら、燃えてもいい服じゃなかったので回さなかったのですが来年はぜひ回したいと思います^^!
 
今年来られなかった方も来年はぜひお越し下さい!
 
sakai
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088