皆さんこんにちは!
私は今、阿蘇市にある二重の峠の石畳に看板を設置するべく、情報収集、作成に明け暮れております。今回は二重の峠の登り口にある観音様についての看板を作成予定なのですが…中々情報が少なく、一生懸命昔の町史等をめくっておるところです。
しかし、町史という物は中々言葉も難しく、漢字も読めないものばかり…
疲れて、読むのやめようかなぁ~と思っていた時、おもしろいものを見つけました!
それは【阿蘇の方言】。
いくつか何これ!?というものもあったのでご紹介しようと思います。
 
エゲッスロ 素直に言う事を聞かない子ども。
オゲタクロ 仕事嫌いで上手に嘘をつく人、ほめて人をだます者
コスッポ  けち
コズッペ  小僧っ子
タロズツ  おろかもの
イヌル   帰る
ヒカチルル 乾いてひび割れること
 
私は下の3つはよく使いますし、今の今まで「ヒカチルル」は標準語だと思ってました!まぁ私は「ひかちれる」と言いますが…
いやぁ~ショック…
タロズツはよく「言う」というよりも「言われて」ましたね~親に…(´∀`;)
 
しかし問題は上の4つ!全然意味分からない!
と思ったらうちの職員の一人は全問正解でした。さすがぁ~!
またこれカタカナで書いてあるのが反則ですよね。何か、フランス語かスペイン語かのような書き方が違和感を増してる気がします。
是非周りの阿蘇人の言葉に注目してみましょう!
 
さてさて、昨日は田空大新年会が内牧にある「阿蘇ホテル一番館」で行われました。
参加人数はなんと…130人!
阿蘇市長もいらっしゃって大宴会となりました!
お料理も種類が多くとっても美味しかったです♪
 
イメージ 1
 
見てくださいこの人数!
 
イメージ 2
 
今回は道の駅阿蘇に商品を出されている出展業者さんに、サテライトを守り、散策イベントで案内人を務める方たち、一緒に協力してくれる団体さん等、本当にたっくさんの方達に来ていただきました!
ASO田園空間博物館、そして道の駅阿蘇はたくさんの方たちに支えられて成り立っているんだなぁと改めて感じました。いい交流の時間となりました!
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
 
最後に、全然話変わりますが、皆さん、1個下のブログ見ました???
「阿蘇のよかとこ発見隊」って…
いやいやいや!いつ発足されたわけ!?
何か最後の方「私たちよかとこ発見隊は…」とか書いてあるけど…
メンバー誰???
書いた本人に話を聞いてみると「いーやん。いい名前付けたやろ?」とか言ってますが…ダサいよねー!?
何かいい名前があったら提案してあげてください。(笑)
酒井は気に入ったらしく、「私も入っていいんですか?」とか言ってましたが・・・
私はこの隊には入らず、個人で頑張ります!(笑)
 
今日は内容盛りだくさんで長くなってしまいました!
それではまたー!
 
Fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL0967-35-5088