皆さまこんにちは!
 
はぁ~~~~~~~~~~~。。。。
↑これは緊張から解き放たれた安堵の溜息です。。。
実は私たった今RKKラジオに生出演させていただきました!
緊張した~~~!!!
 
ミミ―キャスターさんがいらっしゃってリードしていただき、何とか無事終わりました!
聞いていた方、お聞き苦しい声で不快になったでしょう。。。すみません・・・
 
まぁ~でもミミーさんたちの元気のいいこと!
館内中に声が響き渡ってました!(笑)
若かったので年齢聞いてみると、なんと私と同い年!
負けてられんですね!
頑張ります・・・・
でも・・・こういうのは本当、何回やっても慣れないものです・・・
 
さてさて、先日日曜日!
阿蘇市波野の楢木野地区で「里芋収穫体験とジオ探検」というイベントを行いました!
ちょっとあいにくの天気だし、寒いしで、大丈夫かな~という感じだったんですが、始まるころには雨も上がってくれて何とか開始できました!
里芋畑までは少し歩いて行ったんですが、途中イチョウの葉っぱが道に落ちてて黄色い絨毯になっててとっても綺麗でした!
イメージ 1
 
そしてまずはこの地区で大事にされている大きなイチョウ「乳の木」に到着!
イメージ 2
イメージ 3
 
この乳の木見えますか!?
木の枝からブラーンとまた枝がぶら下がっているんです!
ここで女性が拝むとお乳の出がよくなると言われています。
そしてここで出迎えてくれていたのが楢木野地区の皆さん!
なんと、温かい甘酒と里芋BBQをご用意してくれておりました!
実は私、この日風邪具合が悪く、必死な思いでここまで来たんですが(←大げさ)、この手作り甘酒を飲んで本当に元気になりました!(笑)
 
そしていよいよ里芋堀ります!!!
イメージ 4
 
毎年いらっしゃる常連さんたちはとっても上手に収穫されていましたが、今回は小さなお子様連れのご家族が2組も来てくれて、区長さんが手を取って「こうやるんだよ」と教えてくれていました!
イメージ 5
 
そしてそして・・・待ちに待ったお昼ご飯!
イメージ 6
 
どうです?
おいしそうでしょ!全て地元の方の手作りです!だご汁は体の中から温まりました!
そして味はもちろんのこと、もみじの葉っぱなどが飾られていて心まで温かくなりました。私が1番好きだったのは里芋のコロッケ!これ本当においしかったですよ!
楢木野の皆さん、暖かいおもてなしを本当にありがとうございました!
 
お昼からは阿蘇火山博物館の池辺館長に来ていただき、地層めぐりをしました!
波野って地層がたくさんあるんですよね!普段何気なく見ていた地層ですが、
「このラインは○千年前くらいのものですよ」とか聞くとそんなに昔から阿蘇にもちゃんと人がいて、そして草原を維持するために野焼きなんかしてたんだなぁと思うと深い歴史を感じることができました。
 
いやぁ~とにかく大満足の1日でした!
ってスタッフの私が大満足してもって感じですね(笑)
でも参加者の皆さんも大変満足されたようで私まで嬉しくなっちゃいました!
 
この楢木野地区では、冬には味噌作り、春には里芋の植え付け体験など楽しいイベントが盛りだくさんです!
このブログをご覧の皆さまもぜひ一度楢木野地区のおもてなしを体験してみませんか?
 
お電話お待ちしてます♪
 
それでは今日はこの辺で!
 
fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088