皆さまこんにちは!
藤本です!
 
今日は楽しい楽しいイベントのお知らせです!
 
来る11月17日(日)に開催します!その名も・・・
【元気!ならぎの!里芋収穫体験とジオ探検】です!
こちら毎年大人気のイベントなんです!
 
内容はこちらのチラシをご覧ください。
イメージ 1
 
皆さん、波野のならぎの地区にはどんな観光スポットやおすすめポイントがあるかご存知ですか?
きっとほとんどの方が知らないとお答えになるでしょう。
 
先日、ならぎの地区の方と打ち合わせに行った時のお話。
区長さんがこうおっしゃいました。
 
「私たちんとこには他所に比べてアピールできるところがないでしょうが。だから私たちはおいしいご飯を作ったり、おもてなしを1番の売りにしたいんです。」
 
私もこの仕事をするまでは、「ならぎの?…どこ?」っていう感じでした。すみません…
でも区長さんのお話を聞いて、こうやってならぎの地区をたくさんの人に知ってほしいという皆さんの気持ちが伝わってくるようでした。
 
その活動は毎年このイベントを開催するごとに着実に浸透しており、先日、それを実感した出来事がありました。
 
それは私が道の駅館内にチラシを掲示していたときのことです。一人の女性が私のところへ近寄ってきました。
 
「私去年このイベントに参加したのよ。とっても良かった!何がいいってこの地区の人たちのおもてなしが本当に心がこもってて涙が出るほど感動したわ!また参加させてもらおうかな!」
 
と目に涙を溜めながらお話されました。
 
ならぎの地区の皆さんの気持ちがちゃんと伝わってるんだなぁと思うと私まで涙が出るようでした。
 
もちろん、こんな思いでいらっしゃるのはこのならぎの地区の方ばかりではありません。
阿蘇市の中にはまだまだたくさんの知られざるおすすめスポットがあり、そこをもっとたくさんの方に知ってもらいたい!という思いで活動されている方たちがたっくさんいらっしゃるのです。
 
ただ、それは簡単なことではなく、特に今阿蘇で問題となっている高齢化は各地区で広がっており、いろいろな活動をしていきたいという思いがあるにも関わらず、それを実現することが困難になっています。
 
そこで私たちASO田園空間博物館の出番となるわけです。
この思いを私たちも共有して、一緒に素晴らしいイベントを皆さまに提供していけるように頑張っていきたいと思います!
 
のでぜひご参加ください!
 
私も今回はついていく予定ですので、本当に今から楽しみです(*^U^*)♪わくわく
 
今回はこの地元の方の案内と別に火山博物館の方にもご協力いただき、波野にたくさんある地層を案内していただきます!波野にはすっごい綺麗な層の断面がいくつも残っているんですよ!
 
あぁ~楽しみ!
 
とにかく先ほどから言っている通り、大人気のイベントです!
お申込みはお早目に!
 
ご家族で参加されませんか?
 
お申込みお待ちしております!
 
*詳細はホームページにも掲載しております。
 
 
fujimoto
 
道の駅阿蘇
NPO法人ASO田園空間博物館
TEL:0967-35-5088